黄な粉クッキー、レタス生春巻き
いつも作っている黄な粉クッキーが、四角いまんまじゃ味気ないので子供と一緒に型抜きをしてみました♪ 型は100均で売られている3個セットのものを使いました。抜くのに少しコツがいるので、2歳の息子には少々難しかったみたい。。でも頑張ってそれなりに上手に焼けました。焦げたわけではなくて、黄な粉たっぷりなのでこういう色に仕上がります。サクサクしていないので食べごたえがあって、出先のおやつに軽食代わりにもなりそうで重宝しています。あと最近はボーロが大好きな子供たちです^^
黄な粉クッキー、レタス生春巻き_e0128852_2275139.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

フリルレタスの大きなのがあったので買ってみたものの・・、サラダをあまり食べないのでどうしようかなと考えた結果、こちらも子供たちと一緒に手巻きを楽しめる生春巻きになりました。レタスは塩もみして少ししんなりしたところを巻いています。きゅうりも残っていたので一緒に巻き巻きしていますよ~。タレは、先日作っておいた練り味噌をベースに少しゆるめのソースを作りました。エスニックな味ではないけれど、和風な感じでとっても美味しかったです。レタスは子供たちは好みませんが、生春巻きにしたら食べやすさも手伝ってか2人共お代わりをしていました♪
黄な粉クッキー、レタス生春巻き_e0128852_2281776.jpg

こちらは、分かりやすいように・・・、切り分ける前の写真です(^^; こういう三角形で大きな分厚い油揚げが売られているので前から気になっていて、この間安くなっていたところをようやく買いました。魚焼きグリルで両面を焼くとパリッとなるので、切り分けてお醤油を回しかけていただきます。料理というほどのものではないけれど・・・、子供たちが大好きなおかずです。普通の油揚げよりも「お豆腐」という感じがあって本当に美味しかった!油揚げは冷凍もできるので、凍ったまま焼いても大丈夫。おかずが足りないときにもさっと作れて便利な一品ですよ~
黄な粉クッキー、レタス生春巻き_e0128852_2283280.jpg

先日は、娘リクエストのおにぎり2つ!お弁当でした。おかずは前夜のえびちりの残りときゅうり、ミニトマトとかぼちゃサラダにキウイ。おにぎりが2つになって満足している様子の娘です(笑)。明日のお弁当もおにぎりかな・・・
黄な粉クッキー、レタス生春巻き_e0128852_2283917.jpg

今日は午前保育の後、お友達のおうちで夕方まで遊びました。お弁当持参で行ったので、いつもと違う環境で食べるのがなんだか嬉しそうな子供たちが可愛かったな~。息子もいつものように仲間にいれてもらってたっぷり遊んできたので今晩は19時前に早々と寝てしまいました^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-05-16 22:30 | おやつ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧