大学芋、山芋のポテトグラタン
九州の甘い安納芋みたいなさつま芋を使って、おかずにもなる大学芋を作りました。黒ごまがないので白ごま仕立て^^ 油を少なくするため、最初にお芋をレンジにかけてから少量の油で火を通し、一旦取り出してから蜜の中へ戻し入れました。できたては蜜がとろりと絡まって最高に美味しい~。子供たちもたくさん食べましたよ♪ お芋3本分とけっこう沢山作ったけれど、2日間で完売でした。少し手間はかかるけれど、本当に美味しいからこれはまた作らないとっ。
大学芋、山芋のポテトグラタン_e0128852_1035469.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

以前に山芋をすってじゃが芋の上にかけたグラタンを紹介しましたが、前回は半分くらいは山芋をすりおろさずに食感が残っていました。それが娘には駄目だったようなので、今回は頑張って全部綺麗にすりおろして作ったのだけど・・・。結果、やっぱり娘には不評でした(TT)。私は今回の方が好きな味ですごく美味しいと思ったし息子も大喜びでパクパクだったので、娘は山芋自体が苦手なのね。。残念~
大学芋、山芋のポテトグラタン_e0128852_10364289.jpg

こちらは、新じゃがとパプリカをスープで炊いて、塩で味付けしたものを粉吹き芋のようにしたものです。新じゃがより普通のお芋の方が良かったかな。スープは前日の夕飯用に作ったものを取り分けておいて使いました。お友達との持ち寄りランチで食べたけれど、美味しいと言ってもらえて良かったです。
大学芋、山芋のポテトグラタン_e0128852_10362126.jpg

こちらは残り野菜を色々入れたチヂミです。小ねぎ、トマト、卵、玉ねぎなど、本当に残りものばかりを集めただけなのに、卵を入れてチヂミのようにすると立派なおかずに変身です^^ トマトが入っているので黄色い色味になってそれがまた美味しいの~。小さいものを沢山作ろうかなと思ったけれど、大きいサイズで数枚作り、切り分けて食べることにしました。子供たちと一緒に混ぜたり焼いたりすると楽しいです♪
大学芋、山芋のポテトグラタン_e0128852_10365696.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-02 10:55 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧