豆とかんぴょうのトマト煮、ニラちぢみ
豆は甘くするのが好きではないので、大抵は塩、醤油、トマト味などのおかず系にすることが多いです。トマトは缶詰を使っても良いし、今の季節ならフレッシュトマトでも美味しいですよね^^ そこに、今回は太巻きに使ったかんぴょうの残りも入れました。かんぴょうは冷凍保存ができるので、戻したものを食べやすく刻んでトマト味で煮込むと相性が良く、これは本当に美味しいです。子供たちも大好きなようでよく食べていました。
e0128852_10184318.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

チヂミやお焼きもよく作りますが、いつも残り野菜を色々入れたりその時々に冷蔵庫と相談しながら作っています。このときは正統派?でニラチヂミでした。ニラと卵、玉ねぎ、人参入りで酢醤油をかけていただきます。小さ目なのを全部で6枚くらい作って、子供たちもそれぞれ1枚ずつはぺろりと食べました。お野菜もチヂミに入れると普段よりもいっぱい食べるし大満足~♪
e0128852_10203195.jpg

こちらは冷凍かぼちゃで作った豆乳かぼちゃスープです。豆乳と冷凍かぼちゃは常にストックしているので、お鍋に入れて10分ほどでできてしまうスピードメニューです。今晩は豆乳の残りを使って豆乳茶碗蒸しを作る予定です。
e0128852_1019089.jpg

先日お友達が作った時のお昼ご飯で茹で卵が残ったので、かきたま汁があるなら茹で卵のお味噌汁も美味しいかな?と試しに作ってみました。黄身が崩れるので、静かに汁を注ぐ必要があるけれど見た目にはなかなか良い感じ^^ 子供たちが大喜びで、また作ってーとうるさかったです(笑)
e0128852_10194669.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-24 10:35 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/18242752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧