七夕祭り、豆乳シチュー
昨日は夕方から園庭で七夕祭りだったので、浴衣を準備して行ってきました♪ 午前は用事があって出かけていたので、帰ってから先にお風呂に入れ簡単に夕ご飯の支度をしてから出かけました。小さな屋台やおもちゃのお店も色々あって、娘はすごーく楽しんでいました^^ 結構食べたので夕飯は食べないかなと思ったけど・・・、大きなおにぎりだけはしっかり2つ食べてたね(笑)
七夕祭り、豆乳シチュー_e0128852_10493165.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

浴衣はワンピースになっている簡単なのです。上から上着を着ると浴衣に見えちゃうという便利?なもの。どうせ走ったり踊ったりで動き回るんだろうからとこのタイプを選んだけれど、結果正解でした。。息子の方はリサイクルのですがサイズがぴったりで良かったです。お友達もみんな可愛らしく着飾ていてとっても素敵でした^^
七夕祭り、豆乳シチュー_e0128852_10501483.jpg

ちょっと涼しい日があったので珍しくシチューが食べたくなりました。ルーがないので、豆乳と貰いもののコンソメを使って簡単に。鶏肉、人参、じゃが芋、ブロッコリーなど定番野菜がたくさん入っています。ブロッコリー嫌いの娘がブロッコリーばかり食べていて、やっぱりシチューの威力はすごいなと感心(^^; カレーも良いけれど、ルー無しだと野菜をすりおろしたり少々手間がかかるので、簡単に作れるシチューは手軽で良いな~。
七夕祭り、豆乳シチュー_e0128852_10495289.jpg

こちらは残り物ばかりの白和え。お友達がきたときのランチにサラダうどんを作ったのですが、具材が余ったので細かくして白和えにしました。鮭のそぼろ、椎茸の甘辛、きゅうり、鶏ハムなど色々入っています。白和えは息子が大好きだし野菜もたくさん摂れるので頻繁に食卓に上がるおかずのひとつです。あまりクリーム状にするよりも、豆腐の食感が残っている方が好きなようなので、粗めに潰して和えるようにしています。
七夕祭り、豆乳シチュー_e0128852_10503028.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-07-07 11:08 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧