海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪
夏休みもいよいよ終わり・・・。幼稚園から宿題(夏の思い出)が出されているのですが、よく考えてみたら、当然文章の部分は親である私が書かなくてはいけないのよね(^^; 写真を貼ったりするのも私だから、娘がやることは色を塗るくらいか(笑)。今年は旅行をしたりお出かけしたり、様々な体験をしたので「夏の思い出」もサクサクと書けそうな気がします☆

先日、母から立派な帆立と海老をもらったのでお刺身で食べた他、ブロッコリーと一緒に塩麹蒸しにしてみました。海老は大きかったので3等分にし、ブロッコリーは房を食べやすく切り、塩麹のお酒のみで蒸しています。ブロッコリーがあまり柔らかくなりすぎないように火を止めるぐらいで、後は何にも難しい工程はありません。どちらの食材も大好物なので、もちろん美味しい~♪ 娘は海老だけ、息子は両方食べていました^^
海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪_e0128852_2215458.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

残っていた大根にセロリ、どちらも色が似ているので塩を振って浅漬けサラダにしていただきました。見た目にはどちらがセロリでどちらが大根なのか分からないの。。シンプルすぎるけれど、変わった食材の取り合わせで好評でした。ここにホタテを加えても更に白さが増して良かったかも・・・?
海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪_e0128852_2223123.jpg

息子は最近はるさめ(春雨)という言葉を覚えたのですが、白滝を見ても「あ、はるさめだー」と言うので面白いです。細目の白滝だったから余計似ているよね(^^; まあ、でもつるつる~と言いながら美味しそうに食べているので、あまりうるさく直さないように見守りたいと思います。そのうち直るよね。
海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪_e0128852_2224392.jpg

明日はいちごゼリーを作るからねと娘と固く約束してしまったので、約束は守らないとと今朝ゼリーを作りました。中にも春に作ったいちごジャムが甘味替わりに入っていますよ~。多めに作ったので明日のおやつの分も余りました。ゼリー、寒天、アガーは簡単なので気軽にしょっちゅう作っています。まだまだ暑いから、今度は水羊羹にしようかな。ゼリーだったら、どんな味にするー?とかどの型に入れる?と聞いたり、子供の希望をちょこっと取り入れてあげると、手作りおやつでも大喜びしてくれるので助かります。
海老&ブロッコリーの潮麹蒸し♪_e0128852_2225121.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-08-20 22:25 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧