練り味噌、花にらの炒めもの
ちょっと久しぶりの更新です^^
大分涼しくなってきたので、秋の気配を感じつつ毎日のご飯作りも楽になってきたかな~。

冷蔵庫にストックしているものが同時に在庫切れになってしまったので、娘が幼稚園に行っている間に小女子の佃煮と練り味噌を作っておきました。練り味噌は夏場、少量ずつ作っていたけれどすぐになくなるから、今回は大きなビンいっぱいに作りました。冷蔵庫に入れて少し硬くなるので、それを見越してゆるめに仕上げています。このまんま、お野菜にかけたり魚や肉類に和えてもちょうど良い状態です。明日も使う予定があるし、どんどん消費していこう~。夏場はお味噌汁が人気なくなるので、練り味噌などで味噌を取り入れておくときっと身体にも良いですよね^^
e0128852_10233892.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

花にらは初めて買いました。先がつぼみのようになっていて、味は普通のニラよりもシャキシャキとした歯ごたえが残っています。何気なく買ったのだけど、これがとっても美味しくてびっくり。ちょっと割高だけれど、また見つけたら買ってみようかな。今回は切り干し、卵、人参と炒めています。
e0128852_10244284.jpg

油揚げは、大判のものは焼いてお醤油を垂らすことが多いのですが、小さいものはお稲荷さんにするよりも、ご飯を詰めないままでおかずにアレンジしてしまいます。麺類にも合うし、刻んで和え物や炒めものにも使えるし、ご飯に混ぜてお弁当に入れても良い感じ。子供たちは、相変わらず手を加えない直球が好きなので(笑)、そのままでご飯のおかずにして食べています。お砂糖はほんの少しだけなので、甘すぎずご飯のおかずにしても良く合うのよね(^^;。多めに作って冷凍もできるので重宝しています。
e0128852_10242440.jpg

最近、息子はプラレールよりもトミカに転向しつつあるみたいで・・・。というより、私がレールをその都度組み立てるのが面倒になってきて、トミカを渡していたら自分で遊びだしたという感じなんだけどね(笑)。立体的な道路マップもほしいけれど、結構なお値段するしねーということで、手頃なレジャーシートを買いました。かなり大きくて1mくらいあるのに地図も細かいし、使わないときは畳んでおけるし、最終的にはレジャーシートとして遊べるし良いよね~。息子も早速、色々並べて遊んでいます。プラレールももちろん大好きで、一緒に遊ぶと夢中になるし、レゴもかなりの時間集中して作品を作ったりもするので、やっぱり男の子だな~(・・娘は相変わらず、プリキュア大好き❤❤)
e0128852_1025835.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-16 10:54 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/18870221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧