大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム
今日は冷蔵庫がすっからかんだったので、お野菜と豆腐などを買い足しておきました。でも、まだまだ足りない感じ・・・、週末に買い出しを頑張ろう~。大抵、野菜は綺麗に使い切ってしまうので、少しだけ残ったのが色々あったり、使わないまま傷んで廃棄させることなく、全部消費してから次の買い物をするようにしています^^ 残り野菜はお漬物になる確率が高い・・・!

昨晩は、大根と玉ねぎの残りと、鶏肉を常備してあった練り味噌でさっと煮ました。鶏肉に火を通し過ぎない程度にして、柔らかく美味しいまま食べられます。大根と玉ねぎはこれで使い切り、残りはネギ1本と人参1本という状態でお買い物へー。いっぱい買える、この感じが好きなのよね(笑)
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム_e0128852_2235398.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

娘がお弁当に入れて欲しいとうるさいソーセージの残りとコーン、ほうれん草を炒めて夕飯の一品に。なんだか沢山できてしまったので、残りはお弁当に回しました。これも一応、ソーセージともいえるよね(^^; ほうれん草は柔らかくてとっても美味しかったです。
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム_e0128852_2241921.jpg

こちらは、いつだったかのお弁当。何を入れたのかも怪しい・・・。最近は、ご飯をもっと入れてほしいと言われるので、おかずは少な目、ご飯多め、という女の子らしからぬお弁当になっています。。デザートにプリキュアのゼリーを持ってくるお友達が多いらしく、娘にもたまに入れてあげると大喜びしています。。話を聞くと、みんなご飯の量はかなり少ないらしい。おにぎりも小さいの1個とか、ゼリーもお弁当箱の中に入れちゃうとか。それくらいが普通なのか、我が家がよく食べるのか、どうなんだろうね~
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム_e0128852_2243075.jpg

少し前に、両親から記念品としてこちらのバランスゲームが送られてきました。お月さまの形をしていて、フォルムもとっても素敵。サイコロを振って、出た色の積み木をお月さまの上に積み上げていくというゲームなので、2歳の息子でも楽しんで遊ぶことができます。難しいようで簡単なので、最後は大人が手伝ってあげながら積むと、全部の積み木をのせることができて楽しいの。仕舞うときも、小さな箱に隙間なく入れるのでそれもゲームみたいです。素敵なおもちゃがまた一つ増えました♪
大根と鶏の味噌煮、バランスゲーム_e0128852_2243952.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-21 12:23 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧