里芋お焼き、紅大根漬け
今日はクリスマスお遊戯会だったので、朝から準備をしながら私の方もちょっとドキドキ緊張気味でした。。午前中で終わりだったのに、息子連れだったため果てしなく長い時間だったような気が・・・。でも、無事に台詞も間違えずに言うことができて本当によく頑張っていました^^ みんなお疲れさま~

じゃが芋は最近食べるようになってきた娘ですが、相変わらず里芋は苦手なよう。でも、先日とっても美味しそうだったので久しぶりに私も食べたくなって買ってきました。普通に煮てもきっと食べないんだろうなあと考えて作ってみたのですが、柔らかく蒸したお芋を潰して鶏ひき肉と豆腐と片栗粉を混ぜて成形しフライパンで蒸し焼きにしました。ふわふわの食感がとても美味しく、なかなか好評で久々のヒットでした♪ 配合をもう少し工夫してまた作ろうと思います。
里芋お焼き、紅大根漬け_e0128852_16141778.jpg


にほんブログ村←参加させていただいています^^

赤カブではないのですが、こちらは紅大根というピンク色の大根を酢漬けにしたものです。小ぶりのもの1本分を漬けるのですが、子供たちが好きなので消費が早くて冬になると頻繁に買うお野菜のひとつです。保存も効くのでお弁当の彩りに入れたりと色々活躍してくれています。
里芋お焼き、紅大根漬け_e0128852_16141782.jpg

こちらは、我が家で週一くらいで登場する茶碗蒸しです。毎度のことなのでいつも中に何を入れようかなー?と考えるのもまた楽しいのですが、今回は冷蔵庫が空っぽだったこともあって小松菜少々とかぼちゃでした。蒸す手間が少しかかるけれど、いつもリクエストされるので卵を子供たちに割ってもらったりしながら作っています。「つるんと滑らかに」、が目標です^^
里芋お焼き、紅大根漬け_e0128852_16144720.jpg

クリスマスも近くなって、今年は何のケーキにしようかなと考えながら先日、水きりヨーグルトを使ったチーズケーキを焼きました。材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単なのですが、水切り少し足りなかったのと焼き色がもうひとつだったので失敗。。味は美味しかったけれど、1個食べきるのが結構大変でした(笑)。もう試作とかは止めておこう・・・。
里芋お焼き、紅大根漬け_e0128852_16145561.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-13 16:34 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧