2012・大晦日 今年もありがとう☆
大晦日なのに、今年もまた年の瀬という感じがなく普段通りの時間が過ぎている我が家です(^^; でも一応、一通りおせちを作って年越しそばも食べたのでほっとしています。子供たちもおせちに関心を持ち始めたようですので、明日は楽しみです。

↓おそばのお供のデザートに豆乳ゼリーを作りました。ゼラチンではなくてアガーを使って、底にマンゴーの缶詰を敷いたので盛り付けるときに引っくり返すと綺麗です。甘さ控えめでさっぱり美味しかったです。
2012・大晦日 今年もありがとう☆_e0128852_18311388.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お出汁もたっぷり。おそば用と明日のお雑煮用にまとめて取りました。昆布と削りたてのかつお節を大量に入れたら美味しかったです。普段はこまめに出汁を取ったりしないけれど、美味しいので来年はもっとまめに出汁取りをしようと思います(来年の目標・・・?)
2012・大晦日 今年もありがとう☆_e0128852_18314592.jpg

幼稚園のママからお裾分けで三升漬けをいただきました。ピリッと辛くて、でもとっても美味しいんですよね。水餃子やお豆腐、おでんなどにちょんちょんつけながらいただいています。来年は自分でも漬けようかな。。
2012・大晦日 今年もありがとう☆_e0128852_18315579.jpg

その他に、鮭とハタハタの飯寿司もいただきました。結構自分でこういった保存食を作ることが多かったので、他の人からいただく機会があまりなくって今回は本当に楽しみに、そして美味しく感動しました。また色々作りたい熱が出てきそうな予感(笑)
2012・大晦日 今年もありがとう☆_e0128852_1832396.jpg

今日で今年は終わり。明日からはまた新しい一年が始まります。長いようで本当にあっという間なんですよね。来年はまた生活に変化がありそうなので、家族みんなが元気に過ごすことができるように日々の食事作りと育児を頑張っていきたいなと思っています。ブログの方も細々と続けていきますので、お時間のあるときに訪問していただけると嬉しいです^^ 今年も一年、大変お世話になりました。皆さま、良いお年を・・・☆★

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-12-31 18:48 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧