海老フライ、セロリのきんぴら
家の中がすっきりしてきて大分良い感じになりました^^ 明日には新しく棚が来る予定なので、また雰囲気が少し変わるかな~。あと一息、頑張ろう~

家で揚げ物は殆どしませんが、スーパーで海老を見ていたら急にエビフライが食べたくなりました。菜種油でカラッと揚がって出来立てはとっても美味しい♪ 子供たちももちろん大喜びでした。お弁当にも入れてーと言われたので・・・、また今度作ることになりました(^^;
海老フライ、セロリのきんぴら_e0128852_19541988.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

セロリは好物なのですが、あまり積極的に買う野菜ではくたまーに買う程度。夫も食べるというので、ツナ缶と一緒にきんぴらにしました。独特の香りが弱かったのが残念だったけれど、家族には食べやすかったみたいで好評でした。息子はこういう野菜料理が大好きで、本当に何でもよく食べる子なので、娘が残した分までも要求していました(笑)。たくさん作ったのに殆ど残らず、翌朝に残りをいただきました。やっぱりセロリ、美味しいな~
海老フライ、セロリのきんぴら_e0128852_2065865.jpg

同じ器ですが・・・、別の日のおかずです。ブロッコリーのように見えてじつは紫カリフラワーを茹でたものを使った白和え。茹でると色が抜けて緑色に変わり、見た目はブロッコリーそっくり。なのにシャキッとした食感などはカリフラワーなんですよね。。白和えにするとますます分からなくなり、誰もこれがカリフラワーだとは気が付きませんでした。白和えは、その日の冷蔵庫事情によって中に入るものが色々変わります。最初は菜の花の予定でしたが、別の日に使いたかったので変更してカリフラワーになりました。
海老フライ、セロリのきんぴら_e0128852_207757.jpg

こちらはすり鉢のまま食卓に出したとろろです。擂ったとろろにかつお出汁を加えて、お醤油で味付けしています。それぞれ好きなだけご飯にかけていただきました。安上がりで手間もかからず、片づけも楽という文句なしのおかずでした^^
海老フライ、セロリのきんぴら_e0128852_19545346.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-11 20:12 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧