豚ばら肉の烏龍茶蒸し
前回はお魚尽しで今回はお肉・・・。お肉は苦手ですが、家族が好きなのでたまに買ってきて料理しています。以前、豚バラ肉で塩豚を作ったら好評だったので、今回は趣向を変えて蒸し豚にしてみました^^

↓見た感じ、とっても美味しそう~?
豚ばら肉の烏龍茶蒸し_e0128852_19501586.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

始めに、豚肉をジップロックに入れてからお醤油を全体に馴染む程度に入れて、1日冷蔵庫に置きます。その後、お肉を数日乾燥させるのですが、干す手間を省略してピチットシートに包んでまたまた冷蔵庫で1日寝かせました。きっちり脱水してくれて干せないときにも本当に便利なので大助かりです。数年前にまとめ買いしたものを使い続けていますが、ケチケチ使っているせいか?なかなかなくなりません(^^;
豚ばら肉の烏龍茶蒸し_e0128852_19505157.jpg

最後にお肉をウーロン茶の葉っぱを濃いめに入れて煮出したお鍋の中で30分ほど蒸してできあがり~。薄くスライスして食べられます。冷蔵庫で4日間ほど保存しながら食べきりましたが、味に問題はなかったようで日持ちは結構しそうな気もします。今回は味が少し薄かったので、そのまま食べるにはもう少し漬ける時間を長くするなどの工夫が必要かなーと思いました。他の食材でも美味しくできそうなのでまた色々試してみようかな。。
豚ばら肉の烏龍茶蒸し_e0128852_19505199.jpg

こちらは長芋のスープです。お出汁は鶏ガラ(80円)からとったのですが、これがかなり濃厚で美味しい味が出てびっくり。長芋は生と違って、ねっとりしたお芋といった食感になってこちらもとっても美味しい♪ 鶏ガラスープは多めにとって冷凍しておけば、すぐに他のお料理にも使えて便利ですよね。時間があるときにコトコト煮込もうと思います。
豚ばら肉の烏龍茶蒸し_e0128852_19511616.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-01-24 20:06 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧