大豆入りミートソース
週末から風邪気味でしたが、今日でようやく今週の山場は超えたので・・・、あとは週末に向けてぼーっとしたいです(笑)。子供たちも鼻風邪なので、これ以上悪化させたくないんですよね~

そんなわけで、週末はやる気が出ず・・・、夜は冷凍ストックの大豆を解凍して、ひき肉、玉ねぎ、椎茸などをたっぷりと入れたミートソースを作り簡単に済ませました。でも、これがなかなか美味しい!子供たちもお代わりをしてよく食べていました。
大豆入りミートソース_e0128852_22263688.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

多めに作ったので残りは翌日に粉チーズをかけて、丼に。緑のはブロッコリーの芯です(^^; 我が家の黒米ブームも相変わらず^^。大豆が少し多かったので、今度はお豆控えめにするかひよこ豆バージョンに変えて作ってみようと思います。
大豆入りミートソース_e0128852_22265831.jpg

玉子焼きはお弁当用に作りました。お誕生日会や年長さんとのお別れ会、クッキングなどでお弁当がない日が続きますが、3学期もあと数えるほどしかお弁当の日がありません。最後まで楽しみながら作ろうと思います。
大豆入りミートソース_e0128852_222792.jpg

こちらは我が家の定番の練り味噌。少し前に作ったはずなのに、子供たちがご飯にかけたりお野菜につけたりして食べるためすぐになくなってしまいます。1瓶ずつ作っていたのが、最近では3瓶ずつになりました(笑)。普通の家庭ではあまり消費されないであろう八丁味噌を頻繁に購入しているのがなんだかおかしいですね。いつもはお酒と砂糖で練りますが、今回はあまり日持ちを考えずに水も加えてかさ増しして作りました。味は変わらないですよ(^^;
大豆入りミートソース_e0128852_2227178.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-06 22:40 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧