小松菜そぼろ、大豆トマト煮
連休ですが、今年は遠出をする予定がないので近場をちょこちょこ回りながら休日を過ごすつもりです。長引いていた風邪も無事に治り、連休後半は楽しむことができそうです^^

今週も帰りが遅い日が続いたので、夕ご飯は作り置きメニューに頼って簡単にしています。大豆、トマト缶をオリーブオイル、塩、コンソメで煮たものを朝作っておきました。冷やしても美味しいですし、コーン、ツナ缶などを加えてアレンジしてもOKです。今回は買い物に行っていなかったので何も材料がなく、大豆とトマト缶のみでした。
e0128852_218018.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつも作る大根葉のそぼろですが、大根葉が手に入らなかったので小松菜で代用してみました。これが、とっても美味しくってびっくり。大根葉よりもボリュームがあり値段も安いから、今度から小松菜で作ろうかな~。そぼろのお肉はもちろん、フードプロセッサーを活用しています^^
e0128852_2182718.jpg

かぶの浅漬けは、葉っぱの部分を茹でておき、根の部分と一緒に塩漬けにしています。塩は入れ過ぎず控えめで、出てきた水分は絞ります。子供たちもよく食べていました。
e0128852_218345.jpg

風邪を引いていたときは室内遊びになってしまうので、折り紙をしたり絵の具でお絵描きしたり・・・色々工夫していました。熱が下がりきってないけど元気はあるし、咳と鼻水も出ていて本調子じゃないときが一番困るんですよね。。家の中で何日も過ごしていると段々煮詰まってくるので、今回は無事に治って良かったです。
e0128852_2184635.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-01 21:22 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/20413879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こくぶんじはなこ at 2013-05-03 22:07 x
こんにちは
かぜをひかれてたんですね
おつらかったでしょう
治ってよかったですね

お豆もよくつかってらっしゃいますよね
生豆を煮たら小分けにして冷凍庫で保存しておけばいいのしょうか?
水煮の缶詰もありますよね

3月のお彼岸にはおはぎをつくったのですが すごくおいしかったです
豆は身体にいいし おいしいですよね

次回ブログ更新も楽しみにしています

皆さんお元気で!

Commented by riofuku at 2013-05-09 20:27
こくぶんじはなこさん

返信が遅くなりすみません。

風邪はもうすっかり良くなり、GW後半は家族で出かけたりと色々楽しむことができました。ご心配してくださりありがとうございます。

豆は戻して柔らかく煮たものを小分けにして冷凍保存しています。使うときは前夜から冷蔵庫に移しておくと、朝には概ね戻っています。急ぐときには冷凍のままでも調理できると思います。

おはぎ!美味しいですよね^^ 最近、あんこのお菓子をあまり食べていなかったので無性に食べたくなりました。
暖かくなってきたので、冷たい水羊羹なんかも良いですよね。

また何か作りましたらこちらにアップさせていただきますね!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧