小松菜そぼろ、大豆トマト煮
連休ですが、今年は遠出をする予定がないので近場をちょこちょこ回りながら休日を過ごすつもりです。長引いていた風邪も無事に治り、連休後半は楽しむことができそうです^^

今週も帰りが遅い日が続いたので、夕ご飯は作り置きメニューに頼って簡単にしています。大豆、トマト缶をオリーブオイル、塩、コンソメで煮たものを朝作っておきました。冷やしても美味しいですし、コーン、ツナ缶などを加えてアレンジしてもOKです。今回は買い物に行っていなかったので何も材料がなく、大豆とトマト缶のみでした。
小松菜そぼろ、大豆トマト煮_e0128852_218018.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

いつも作る大根葉のそぼろですが、大根葉が手に入らなかったので小松菜で代用してみました。これが、とっても美味しくってびっくり。大根葉よりもボリュームがあり値段も安いから、今度から小松菜で作ろうかな~。そぼろのお肉はもちろん、フードプロセッサーを活用しています^^
小松菜そぼろ、大豆トマト煮_e0128852_2182718.jpg

かぶの浅漬けは、葉っぱの部分を茹でておき、根の部分と一緒に塩漬けにしています。塩は入れ過ぎず控えめで、出てきた水分は絞ります。子供たちもよく食べていました。
小松菜そぼろ、大豆トマト煮_e0128852_218345.jpg

風邪を引いていたときは室内遊びになってしまうので、折り紙をしたり絵の具でお絵描きしたり・・・色々工夫していました。熱が下がりきってないけど元気はあるし、咳と鼻水も出ていて本調子じゃないときが一番困るんですよね。。家の中で何日も過ごしていると段々煮詰まってくるので、今回は無事に治って良かったです。
小松菜そぼろ、大豆トマト煮_e0128852_2184635.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-05-01 21:22 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧