長芋のソテー、かぶのトマト煮
大根のおでんが食べたいなーと思いつつ、作ったのは手羽と大根の煮ものです。味付けを少し変えて、塩、コンソメに最近お気に入りのナンプラーを加えました。大根にしっかり味がついて少々エスニック風味がとっても美味しいです。子供たちにも好評でした^^
e0128852_19405358.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

長芋は皮を剥かずに油で焼いた後、みりん、醤油、酒などの合わせ調味料を入れたのですが、皮を剥いた方が美味しかったかもしれません。お芋がホクホクして、私好みの味です。すりおろしてとろろにしても夏はさっぱりして良いですよね~。子供たちには受けが良くないのですが・・・、大人用にちょくちょく作ることにします(^^;
e0128852_19431538.jpg

こちらは、残り物をワンプレートに盛ってごまかした?一品です。茹で卵はそのまんまで、あとはわさび菜、前日残りのラタトゥイユ。ラタトゥイユはトマト缶をたっぷり加え、紫花豆、玉ねぎ、ピーマンを入れています。冷して食べると暑い日にちょうど良いですね。卵は焼いたり炒めたり、色々調理法がありますが、子供たちに人気なのがシンプルな茹で卵だったりします。。そんな訳で、我が家ではご飯のおかずに茹で卵が出てくることが度々あります(カレーに添えたりとか・・・)。作る方も手間いらずだし、助かりますね^^
e0128852_19432490.jpg

トマト缶の残りを活用して、かぶのトマト煮も作りました。かぶは皮を厚く剥いてからトマト缶、コンソメ、塩、オリーブオイルで味付けしています。かぶは産直で規格外の巨大なものを買ってきたので、お漬物にしたり消費していますが飽きてしまうので新しい食べ方を模索中です。
e0128852_19435356.jpg

来週は子供たちの遠足があり、年少~年長まで全員でお出かけになります。準備というほどではないけれど、登園時間も少し早くなるので間違えないようにしないと・・・。再来週にはお泊り保育もあって、こちらは準備がたくさんあるので少々面倒さいです(笑)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-29 20:19 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/20727417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧