煮込みハンバーグ、ミニ稲荷
夏休みももう一息。昨日も近所のお祭りがあったので、浴衣は着せませんでしたが子供たちは楽しみに参加してゲームをしたり綿あめを食べてきました。明日の夜も幼稚園のお友達からお祭りに誘われているので、明日は浴衣を着て行こうと思っています。これで最後のお祭りなので楽しんでこよう~。

先日収穫体験に行った帰りに買ってきた小松菜をシンプルに煮ました。梅干しを入れるのが好きなので果肉をとった種はビンに入れておき料理にちょくちょく使っています。油揚げを入れても美味しいのですが、切らしていたので小松菜だけで。子供たちもよく食べていました。
煮込みハンバーグ、ミニ稲荷_e0128852_10263299.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

お稲荷さんはお友達がきたときに作りました。子供が食べやすいようにと思い、油揚げを4分の一サイズにして10枚分作ったので出来上がりは40個です。ご飯にはゆかりを少し混ぜて、揚げは甘めに味付けしています。半分は残ったので残りは翌朝にいただきました。お稲荷さんは作るのが少々手間ですが、おにぎりよりもちょっと豪華な感じで好評なのでまた作ろうと思います。
煮込みハンバーグ、ミニ稲荷_e0128852_10264011.jpg

小さ目の煮込みハンバーグも一緒に作りました。いつもは鶏肉ですが、手に入らなかったので豚肉を使っています。玉ねぎと豆腐を入れてふんわりハンバーグになりましたよ。ミニサイズを沢山作って火を通しておき、直前にソースの中で煮込んで仕上げました。ソースにはとろみをつけて食べやすくしています。息子がほとんど食べていたような・・・?
煮込みハンバーグ、ミニ稲荷_e0128852_10264952.jpg

暑い日には水遊びをしながら涼みたいですね~。水の中におたまじゃくがいたので、掬うのに夢中の二人でした。
煮込みハンバーグ、ミニ稲荷_e0128852_10265544.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-08-12 10:45 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧