太巻き、とうもろこしの天ぷら
先日、敬老会で午前保育だった日は雨でお出かけできなかったので、子供たちと一緒に太巻きを作りました^^ 厚焼き玉子、干し椎茸の含め煮はあらかじめ作っておき、かにかま、きゅうりを巻きました。太巻きは何度も作っているので、具ののせかたも大分上手になってきた二人。くるんと巻くのはまだまだ難しいですが、手順の方はばっちりですね~。ご飯は酢飯にせずにゆかりを混ぜておき、きゅうりは塩を全体にまぶしておくと程よい塩味がついて美味しくなります。1本の太巻きを8等分にしたのですが、なんと息子は12切れも食べました・・・!恐るべし3歳児だわ~
e0128852_9303423.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはとうもろこしを蒸して身を外し、玉ねぎと一緒にかき揚げにしたものです。衣を厚めにしてそうめんのつゆにつけながらいただきました。月曜日にお友達が遊びにきたので、そうめんと天ぷらなどを作ってみんなで食べましたよ。子供たちに好評で良かったです。
e0128852_931059.jpg

一口おにぎりも作りました。のりたまを混ぜたバージョンと、鮭を焼いてほぐしたものを混ぜたバージョンと2種類。そうめんの方が人気だったので、残った分は夕ご飯に食べました。
e0128852_9311426.jpg

こちらは別の日に作ったすいとん入りお味噌汁です。すいとんは小麦粉を練ってお団子にしたものに火を通し、わかめのお味噌汁に加えます。食べるときに七味をふると美味しいです。小麦粉粘土を作るために買った小麦粉がかなり余っているので、来週はお好み焼きを作る予定です。ソースをかけたり青海苔をふったり、子供たちも一緒に作れるので楽しみです^^
e0128852_9381064.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-09-04 09:41 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/21020722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こくぶんじはなこ at 2013-09-07 09:43 x
福田さん こんにちは!

太巻きも 天ぷらも おいしそうですね~
私は退院後なかなか体調がもどらず
主人のお弁当づくりもお休みしています
(主人は今自分でつくってもっていってます)

福田さんのお料理は本当に色がきれいですね~
お写真を見ているだけで思わずおいしそ~と
うっとりです

近くのイトーヨーカ堂でブレンダーが4980円で売っていたので
買おうかな~と思案中です
貝印 のものだからいいものだと思うんですが・・・

朝夕は涼しさも感じますね
お元気で!
Commented at 2013-09-09 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2013-09-09 21:36
こくぶんじはなこさま

こんにちは^^

太巻きはよく作るのですが、きゅうりとかにかま、卵を入れると彩りが良いですね^^ 他にもレタスやささみ、かんぴょう、沢庵などアレンジは無限大なので作るのが楽しいです。

天ぷらは子供たちがくるのでコーンを多めにして作ったのですが、好評で嬉しかったです。半分に切ると、中は綺麗な色なんですよ。

ブレンダーはスープ作りに活躍しています。他にもジュースを作ったり、お菓子作りにも使えたりと幅広く活用できそうです。私ももっと色々な活用法を模索しなくては・・・(^^;
Commented by riofuku at 2013-09-09 21:37
レシピィさま

ありがとうございます^^

後ほど、詳しく拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧