干し柿の酢漬け
昨日は幼稚園で卒園感謝の式があり、保護者が踊りを披露したり、先生たちへ花束を贈呈したりと盛りだくさんで楽しい一日でした^^ あっという間に卒園、そして4月からは小学生なんて感慨深いです。残り僅かの幼稚園生活(息子はまだまだだけど・・・)、親子で楽しみたいと思います。

先週から風邪気味の私。子供たちはいたって元気ですが、幼稚園ではまだインフルエンザも出ているので気を付けたいですねー。干し柿にはなんだか風邪を治してくれそうな栄養が詰まっている気がするので、そのままでももちろん美味しいですが、残りはいつものように酢漬けにしておきました。途中、裏返し全体が漬かるようにしておくと、粉を吹いて固くなっている干し柿も柔らかくなり、元々がとても甘いので酢っぱーくなることもなく美味しくいただけます。冷蔵庫に入れれば一年近くもちます(置きすぎると溶けてくるけれど・・・)。子供たちも干し柿は大好きみたいです^^
干し柿の酢漬け_e0128852_13563655.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

野菜たっぷりのスープはシャトルシェフで。鶏肉は、前日にチキンステーキを作りすぎて余ったので入れました。カレールーを入れればカレーにもなりますね。まだまだ温かいスープが美味しい季節です。。
干し柿の酢漬け_e0128852_1357552.jpg

こちらは、レタス、蒲鉾、スモークチーズを順番にのせただけのサラダ?のうような何かです(笑)。スモークチーズは初めて買ったものですが、そのまま食べるのはちょっと苦手な感じだったのでサラダに入れたり、パンに挟んだりアレンジしたいと思います。子供たちが意外とこのサラダにはまり、蒲鉾美味しい~、チーズ美味しい~と好評でした(^^;
干し柿の酢漬け_e0128852_13571395.jpg

こちらは生のトマトと残った半分のチキンを入れた卵スープです。温かいうちに食べたいのですが、子供たちの片づけを手伝ったり準備がなかなかできなかったりと、冷めてしまうことが多いのが残念・・・。息子もまだ熱々は食べられないので冷めたスープでちょうど良さそうなんだけど、ゆっくり食事ができないことも含め、子供が小さいうちは仕方ないですね・・・
干し柿の酢漬け_e0128852_13572167.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-03-01 15:15 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧