収穫体験、枝豆・・・
お久しぶりです^^

2学期が始まっても元気な子供たちです。今月はハロウィンのパーティがあったり、七五三のお祝いがあったりと、宗教はめちゃくちゃだけど(^^;楽しみです!

大分前ですが、野菜の収穫体験とバーベキューに行ってきました。枝豆、お芋、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしなど各種収穫ができて子供たちにも良い体験でした^^ 枝豆はこーんなに長くて根っこも葉っぱもしっかりしています。
収穫体験、枝豆・・・_e0128852_8181653.jpg


にほんブログ村←参加させていただいています^^

枝豆は切り離す作業を子供たちがやりました。黙々と作業しています。その後、とうもろこしの皮も剥いてくれましたよ。枝豆はその日の夕ご飯に早速塩茹でして美味しくいただきました。2株分あったので、一日では食べきれず冷凍しても十分ありました。お芋も葉っぱも立派で美味しかったです。
収穫体験、枝豆・・・_e0128852_8184516.jpg

子供たちからのリクエストで太巻きも作りました。中身はきゅうり、にんじん、卵、鮭を焼いてほぐしたものなどです。酢飯の代わりに、ゆかりご飯にしてゴマを散らして巻きました。いつも4合分巻きますが、不思議とほとんど残りません(^^; ご飯をしっかり食べてくれるので良いですよね。また作ろうと思います。
収穫体験、枝豆・・・_e0128852_8185771.jpg

こちらは、スープカレーのレトルトを使って作ってみました。レトルトといっても、具材は入っていないので調理をしてから添付のソース?を入れていきます。手羽、にんじん、茄子、お芋をスープで煮込んで、器に注ぐときに更に別のソースを加えます。濃厚さがプラスされて美味しさもアップする感じですね~。子供たちには辛いので、普通のカレーにしてとうもろこしを入れてあげました。このスープカレー、2種類あるので今度はもう一つの方も試してみようかな。
収穫体験、枝豆・・・_e0128852_819635.jpg

来月は息子の誕生日。早速、レゴのリクエストが入っているので一緒に選びたいと思っています^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-10-12 08:33 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧