バターコーン、ビーツのロールキャベツ
ビーツが好きなのですが、家族はビーツがいまひとつな様子・・・。仕方ないので、一番小さいサイズを買って少しずつ使っています。9月の小旅行で立ち寄った直売所で買ったキャベツをロールキャベツに。小さくて軽くて葉っぱがふわふわ剥がれてきたので1玉使い切りました。中身はお肉です。ビーツとうずらも一緒に煮込んでみましたよ^^ 寒くなってきたので温かいものが食べたくなりますね~
バターコーン、ビーツのロールキャベツ_e0128852_08372142.jpg
棚を整理していたら生春巻きの皮を見つけたので、早めに使ってしまおうと、早速えび、紫蘇、春雨などを入れて作りました。チリソースではなく、いつもの八丁味噌ソースで。えびが苦手な息子以外には好評でした(^^; (えび無し、ハム入りバージョンも有)
バターコーン、ビーツのロールキャベツ_e0128852_08380176.jpg
うずら豆のトマト煮は我が家の定番です。大豆や花豆、いんげん豆でもとっても美味しいー。作り置きができるので、朝のうちに作っておいてもOK。今回はベーコンを入れたので、出来立てをいただきました。豆類とトマト缶は重宝するからストックは欠かせません。↑ロールキャベツでも使ったし、そろそろ買い足さないとね。。
バターコーン、ビーツのロールキャベツ_e0128852_08382887.jpg
空芯菜も夏にはよく見かけました。炒め物にするのが美味しいので、人参と大蒜でシンプルに塩中華炒めにしました。子供たちも、穴が開いているお野菜だねぇーと楽しそうでした^^
バターコーン、ビーツのロールキャベツ_e0128852_08384077.jpg
バターコーンは何も買い置きがないときのお助けメニューです。とうもろこしを夏の間に1ダースほど蒸して身を削いで冷凍しておいたので、コロッケやサラダ、ご飯もの、炒め物など様々に使っています。大きいジップロックに2つ分は冷凍するのですが、結構なペースでなくなってしまいます。冷凍コーンとは一味違って、とっても美味しいです♪
バターコーン、ビーツのロールキャベツ_e0128852_08385278.jpg

最近、息子はスポーツが大好きなようで、水泳、体操を習っていたのですが、次はテニス!だそうです。スポーツの体験ができるところで、バスケ、バドミントン、卓球、クライミング、剣道、フットサルなどを体験したのですが、今はテニスかフットサルをやりたいみたいで、今月からテニスを始めることにしました。体操は、逆上がり、縄跳び、側転、跳び箱、と本人なりの目標を達成してきたので、もう止めても良いとのこと。テニスも難しいと思うので、どうかなーと心配ですが、色々挑戦してみてほしいなと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
by riofuku | 2016-10-12 09:09 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧