7歳誕生日☆
先月、息子が7歳の誕生日を迎えみんなでお祝いをしました。ケーキは大好きなキャラクターのあれです(笑)あっという間の一年。小学生になってから本当にしっかりしたなあと感じます。姉弟で、どこを食べるのか大騒ぎしながら・・・美味しいケーキを食べてプレゼントを開けて、楽しい時間を過ごしたようです^^
e0128852_11201570.jpg
こちらは、ハロウィンのときに焼いたクッキーです(大分前ですね)。我が家では大したことは何もしなかったのですが、最近は、色々な仮装イベントがあるみたいなので、人づてにききながら、来年は参加できたら良いなあなんて目論んでいます。
e0128852_11195298.jpg
子供たちが大好きな小豆も沢山炊きました。毎日少しずつ食べているとすぐになくなるので、定期的に作れると良いのだけど、最近なかなか時間がとれず残念。ラム酒に漬けたレーズンを作ったので、小豆に少し混ぜると大人向けのお洒落な味になります^^ お餅を焼いてぜんざい風にもしてみたり、色々楽しんでいます。
e0128852_11202072.jpg
こちらは、秋頃に新米のイベントに行った帰りに立ち寄った産直で買った栗を使って栗ご飯。ご飯も新米でとっても美味しかったです。渋皮煮も何年も作ってないなーと懐かしいので来年こそは作りたいですね。
e0128852_11200006.jpg
七味も本当に久しぶりに作りました。陳皮や山椒が入るからとても良い香りが漂います。陳皮は無農薬みかんが手に入ったときに皮を干して作っています。一度でかなり量ができるので(というより沢山作らないと作りづらいしもったいない気がして)色々お裾分けをしています。我が家では、麺類、みそ汁、揚げ物等々に使っています。
e0128852_11201032.jpg
手作り品は小物ばかりちまちまと。娘が学校につけていくヘアアクセサリーは劣化が激しいから、時々入れ替えているのですが、体育のときには飾りがついていない方が良いーとか注文がうるさいので・・・、最近は毛糸で作るヘアゴム一辺倒です。こちらはクリスマスの時に渡そうかなと思っています♪
e0128852_11200594.jpg

先日、息子が学校で頭をぶつけ、何事かと思って行ったら割と出血したらしくて、包帯でぐるぐる巻き。本人は、あんまり痛くなかったよ、とケロリとしていましたが、脳外科へ行くように勧められたので受診したら、先生があーこれねー、とホチキスで1回パチンと止められ終了。包帯を巻かなくて良いので見た目は普通なのですが、髪をかき分けるとホチキスの芯が見えるのでちょっと怖い(TT)。1週間ほどで治るらしく、普通に生活して良いみたいなのでほっとしました。・・・と思ったら、昨日から娘が咳鼻水で体調を崩し学校を休むことに。インフルも溶連菌も陰性だったのでただの風邪みたいですが、年末に来て一気に色々ハプニングに見舞われています~(泣)

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2016-12-21 20:58 | 育児・行事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/25080685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧