☆たくあんのリメイク・お漬物各種★
今日はまるで3月の陽気でしたね♪セーターなしでも大丈夫なほどです。明日からはまた少し寒いのかしら。今日はたまっていた洗濯物をどうしても干したくて、しかもお布団も全ー部ベランダに出したあとで、ニュースを見ていたら、今日は各地で黄砂が飛んでいるから洗濯物は干さない方が良いなんていっていた(TT)。でも、まあ気にしない(^^;干しちゃったもん。でも、花粉の症状はまだ全然出てないんですよね~。いつ始まるかとビクビクしているのに(笑)

体調はようやく元通りになりました。今日はお雛様。娘の初節句だから色々とお料理を作りたかったのだけど、夫も仕事が重なり、私も不調だったので、日を改めて週末に延期することにしました。楽しみにしていてくださいね(*^^*)さて、今日はのお題は、たくあんです~。
☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_2071872.jpg


少し前に買ったたくあん、思っていた味と違って少しクセがありました。夫婦揃って苦手だなあと困っていたところ、古くなったりしたたくあんは、細かく刻んで炒めると美味しいということを聞き、試してみました。古くなっていたわけではないけれど、売れ行きが悪いから残っていたものを全部刻みました。細かくしたら、フライパンでゴマと一緒に少量のごま油と醤油で炒めます。画像は、お醤油色っぽいけれど、これはもともとの色で濃く味付けをしたわけではありません。お味の方はまあまあ美味しいかな(^^;スプーンですくってご飯にのせたりできるから、いつの間にか食べてしまいました♪今度は自分好みのたくあんでやってみようかしら。
☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_2073697.jpg


こちらは、大根、人参と塩漬けもずくのさっと漬けです。塩もずくというのは、もずくの塩漬けです。たまに行く沖縄食材のお店に売られていて、塩漬けしてあるから消費期限が長いみたい。ずっと気になっていて買ってみました。お店の人いわく、「塩抜きしてから使ってください」とのこと。このもずく、とっても辛いんです。塩抜きをしてお酢で食べるとさっぱりして美味しい!でも、せっかく塩漬けしてあるのなら、抜いてしまう塩がもったいない~、お漬物の塩代わりに使えないかしら?と思って、大根、人参の薄切りと一緒に塩抜きをしていないもずく少量を混ぜて1時間ほど置いてみました。全体を混ぜたら、ちょうど良い塩分になっていて成功。塩抜きと塩を振る手間を省いて一石二鳥でした(*^^*)この技は、塩蔵わかめでも使えます~。
☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_2074892.jpg


左上は、白菜漬けを細切りにしたものを、ごま油で炒めたものです。塩分を控えて作ったので、野菜炒め感覚でたくさん食べられます。これはとっても美味しかった!右下は、かぶ、はくさい、柚子の漬けたやつ。なんてことないお漬物です。お次はぬか漬けです♪
☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_2075537.jpg


大根、人参が大分美味しく漬かるようになりました。糠漬けは、以前の記事でご紹介したぬか床です。元種を入れたせいか、ぬか床が完成するのが早かった気がします。
☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_208272.jpg


最後は、白菜漬けです。オレンジ色のつぶつぶは、こちらも自家製の陳皮です♪柚子の代わりに入れてみたら、みかんの香りがしてとっても美味しかった(*^^*)

☆たくあんのリメイク・お漬物各種★_e0128852_2334933.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-03 23:04 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧