☆春色うどの酢漬けとか色々★

先日、ふきのとうを使ったふき味噌の記事をご紹介しましたが、今日は私たち夫婦の好物、うどを使った一品をアップします♪本当は千切りにするんですが、適当に切ってしまい太切りに...(^^;うどは栽培物です。皮付きでも良いけれど、薄めに剥いて千切りにし、お酢&レモンなどでマリネにしていただきます。ほんのりピンク色に染まってとっても綺麗です。これはとっても美味しかったけれど、香りがほとんどなかったのが残念。きんぴらにしたときも皮を剥いたけれど、風味が良かったのにおかしいなあ...。うどによって違うのかしら~、と言いながら食べました(*^^*)
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_153345.jpg


ふきは水煮になっているものを使いました。お出汁と酒、塩少々で薄めに仕上げました。これも美味しいけれど、水煮じゃない方が良かったかな。山菜って美味しいですよね。ふき味噌も、ほとんど私ばかり(夫は苦手)、せっせとご飯に乗せて食べています♪
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1534771.jpg


左上は、葉たまねぎの塩炒めです。葉たまねぎも初体験で、前回の宅配に入っていました。根っこの方に小さな玉ねぎがついていて、こちらはスライスしてサラダにして食べました。新玉ねぎのようで甘くて美味しい~!上の方はネギそっくりなので、シンプルにオリーブオイルで塩炒めにしていただきました。旨いね!花束もガーベラだけになってしまいました(TT)
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_154466.jpg


ブロコッリーのえごま味噌和えは、最近かなりハマっています。これだと、大きな一房でもあっという間に食べられるから不思議です。かつお節も入れてみました。
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1574221.jpg


葉にんにくという珍しいお野菜。根っこの方はネギのようになっていて、上の方はニラみたい。根っこの方を刻んで納豆に混ぜてみました。匂いがすごく強いです。
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1575884.jpg


納豆は、藁に包まれたものが手に入りました♪藁を開けると、混ぜてもいないのにすっごーい粘り!ネバネバだ~。大容量なので、小分けにして容器に詰めるのが一苦労でした(^^;これはまだ食べていませんが、期待大です☆明日の朝は納豆ご飯で決まりかな(^^)
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1543060.jpg


今朝届いた宅配お野菜たちです。今回は珍しい葉にんにくとかフダンソウなどが入っていました。届いてすぐに下処理だけして冷蔵&冷凍へ。人参が甘くて美味しい♪
☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1544121.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
春の山菜料理美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。☆春色うどの酢漬けとか色々★_e0128852_1551547.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-24 16:00 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧