☆我が家にかつお箱がやってきた★

皆さん、お出汁はどんな風にとっていますか?結婚する前、1人暮らしのときは、だしパックを使ったりしていたけれど、結婚してからは、昆布、煮干、かつお節、しいたけなどで出汁をとるようにしています。お味噌汁や煮物のときなんかは、昆布&煮干の組み合わせが好きだったりします♪かつお節はお吸い物以外だと、薬味に使ったりすることが多かったんですよね。かつお節って、大きな袋に入っているから一度開封すると、冷(凍)蔵庫に入れたりしないといけないし、我が家の小さい冷蔵庫ではそれは無理...。煮干を入れておくのが精一杯でした。

で、以前から欲しかったかつお削り箱。これがあれば、節でほぞんしておけるから場所をとらないし、保存も楽です♪ただ、気軽に買うには少し高いな~、と思ってなんとなく先延ばしにしていました。先日、母と電話で話しているとき、ふと思い出したのは、そうだ!確か昔、かつお削り箱を使っていたのでは?ということ。少しの間だけ使っていて、その後姿を見ていないからどこかに仕舞ってあるんじゃないかしら~。早速、母に聞いてみると、保管してあるわよ。とのこと。
e0128852_18545234.jpg


使わないから譲ってあげると言われ、暇になったら送ってほしいとお願いして届いたのがこちら。かつお箱って普通は引き出しがついてますよね?私もそれを想像していたけれど、これはなんと引き出しがついていません。そして、高さもほとんどありません。母曰く、簡易タイプのものらしいです。歯も少し錆びているからメンテナンスが必要かしら。とりあえず、かつお節を1本買ってみました(*^^*)使う準備もできていないのに、気が早いなあ(^^;
e0128852_1855731.jpg


かつお節って確か、世界一堅い食品だったかな。カビの力で水分を抜いているから保存が良いんですね。かつお節だけでなく乾物の多い我が家。乾物はそれぞれ、ビン、缶などに保管しています。わかめ、寒天、豆、高野豆腐、麩、種子類などなど。昆布やわかめなどは小さく切ってあるので、取り出してすぐに使えます♪↓↓こんな感じです~(^^;
e0128852_18552147.jpg


乾物の中でも、豆は利用頻度が多いもののひとつ。大豆を炒って炒り大豆にしたものを、そのまま食べたり、ご飯に炊き込んだりしているのですが、昨日は黒豆を炒りました。食べる煮干と一緒に素炒りにして、味付けはしていません。他の料理につかうつもりが、気が付いたらポリポリ食べてしまった(TT)1人、豆を炒っている姿ってかな~り地味です(笑)
e0128852_18584351.jpg


え~い!食べちゃえ!
e0128852_1859381.jpg


炒りついでに、乾米で手作りおかき。また作りました(^^)b今回は、レモン醤油で味付けしてみました。これもなかなか美味しいけれど、やっぱり前回の醤油&黒砂糖の方が好みかなあ。
e0128852_18554686.jpg


ちょっと話が逸れてしまったけれど(^^;、せっかく送ってもらったかつお箱。ちゃんと活用できるように使い方を勉強しないといけません~。よーし、頑張るぞ~!

ブログ村に参加しています(*^^*)
かつお節は和食の心だね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1856337.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-28 19:44 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/7620324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 打ち出の小槌 at 2008-03-28 20:09 x
こんばんは☆
おー! 削り節の箱、私も欲しいんです! 
私の実家では、インスタントのダシでしたが、大分前に亡くなった祖母がお味噌汁を作るたびにこれを使っていました。 夏休み等祖母の家に遊びに行くと、シュッシュッと削った記憶があり、とっても懐かしい。 昔はおもしろ半分でやっていたけれど、料理にはまるようになり、素材などにこだわるようになったここ数年、突然、この祖母が使っていた削り節箱を思い出し、欲しくなっています。
でも、削り節自体を調達するのも大変そうですけどね。
沖縄に行った際、那覇の国際市場で鰹節専門店がありました。
塊欲しかったけど、箱もないし、高かったので、削り節を買いました。本当に香りが全然違うのね。 削りたてなら更に香り豊かになるでしょうね~。



Commented by lune at 2008-03-28 21:11 x
こんばんは♪
かつおいいですね~。
うちは最近面倒なので、椎茸と昆布くらいですね…
だしの素も使います(^^;)
いちおう、鰹節もありますが、場所とりますよねぇ。
でも、ホント、riofukuさん、すごいです!!

ところで!
私の実家はなんと愛知で、両親は今愛知在住です。
母は愛知の人、父は元々東京の人です。
転勤で富山→名古屋→東京→北海道→名古屋です。
ダンナは岐阜→大宮→水戸→名古屋→東京です。
で、実家が岐阜にあります♪

ってことで、共通点おおすぎー♪
大学も一緒なのかなぁ。
私の方がずっと先輩になるんだろうケド(^^;)
Commented by riofuku at 2008-03-29 09:37
小槌さん♪
沖縄はかつお節のメッカという感じですよね(*^^*)
国際市場って、なんだか面白そうですね!
この辺だと築地市場なのかしら。...。

私の祖母も多分昔は削っていたんだろうなあと思いながら、
そんな話をしたこともありませんでした。
今度会ったら聞いてみようと思います(^^)
Commented by riofuku at 2008-03-29 09:42
luneさん、おはようございます!
え~!?本当に共通点が多すぎっ(驚)
しかも、色々と転々とされてるんですね~。
名古屋、北海道、水戸あたりは未知の世界です。
あ!名古屋は万博に行きましたけど♪
かつお節削りの使い方、まだ分かっていないので、
勉強しなければ(^3^)
うちの大学、数年前にキャンパスが一部なくなったんですよ~。
母校がなくなるのって寂しい(TT)
Commented by lune at 2008-03-29 11:48 x
そ、それは・・・
まさしく私と同じでは!!
2年ごとにキャンパス違いますよね?
2年は山奥で・・・で、それがちょっと移動したんですよね?!
うわーうわー!!
うちは妹も同じなんだけど(妹は理系)
何学部?これも一緒だったりして。
Commented by Yuco at 2008-03-29 17:13 x
えー共通点多いんですねー←人の話に首を突っ込む私(^^)v
かつおぶし、実家ではシャーカシャーカと削らされていました。
今は、鰹でお出汁をとった後、粉末の昆布だしのダブルだし!
やっぱ関西人だからでしょうか、だしの味が濃くないとイヤなんです。。
おかき作ろーっと!
Commented by riofuku at 2008-03-29 19:47
luneさん~!!
そ、それはっ。まさに同じ学校ですよっ!
私、山奥(笑)キャンパス大好きだったんですよね~。
なので、すっごく寂しいです。新キャンパスは行ったことないですし。私は英文学科出身です♪一緒ですか???
Commented by riofuku at 2008-03-29 19:55
Yucoさん☆
おお~、さすが!削っていたんですね(^^)
関西は濃い出汁なんですか?
以前、京都で食べたうどんのおつゆが薄口醤油というか
甘めだったような気が...。
関西も色々とありますもんね。興味津々です♪
Commented by lune at 2008-03-29 20:07 x
度々タビタビ登場です♪

おー!そうでしたか~!
じゃ、きっと何年"も"後輩になるんでしょうけど(^^;)
これからも同じ卒業生としてよろしくね♪
ちなみに私はフランス文でーす。
何でかって言うと、英語が苦手だったから♪
そして、運"のみ"で入った学校なので
みんなが初心者の学科じゃないとついていけないと思ったから!
不純な動機~
一番奥のG館(だっけな?)が広くてきれいで好きでしたが
学校自体は遠くて辛かったな~
よく、同級生の和泉元●を見かけたモンです。
そうそう「に●おか~す●こだよぅ」も同級っぽいです。

そういえば、昔、かつお削った記憶があるわ。
Commented by riofuku at 2008-03-29 20:32
おお~。
luneさんというから、仏文では?と思ってましたよ(^^)
私は高等部から→エスカレーターで上がったので、
受験してないヤツです(^^;
和泉〇〇は、同級生が体育で一緒だったみたいです。
再履修になってたような気が...?
あそこはバスの通学は辛かったですよね(TT)
Commented by Yuco at 2008-03-29 20:55 x
関西はだしを強くとって、お醤油は薄口を少したらす感じかなー♪
お塩はけっこう入れるので、塩分は高いような気がします。
まだ関東のお醤油たっぷりのおうどんは食べてないですっ、、早く食べてみたい今日この頃★
Commented by riofuku at 2008-03-30 20:15
Yucoさん!
そうですか(^^)
出汁を濃い目にして塩&薄口しょうゆなんですね。
関東風も関西風もどちらも捨てがたいような気がします。
私は関西風を食べたいです♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧