☆ぽてとちっぷす★

あと1日で週末です。今月はなかなか忙しく、夫が合宿だったり、来週は夫の友人一家とお出かけする予定があったり、病院に行ったりと色々せわしない。今週末は細かい用事を一気に済ませる予定です。昨日は、夫が午前様になると電話があった後、急に創作意欲が湧いてきて、こんなものを作ってみました♪ポテトチップスもどきです(*^^*)揚げてないからもどき。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_2095986.jpg

作り方はとっても簡単。じゃが芋をスライサーでスライスしたら、ターンテーブルに並べます。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_20133671.jpg

パリッとなるまでレンジでチンしたら水分を抜いて完成です~。大分縮んだゾ。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_20102658.jpg

うっかり塩を振り忘れて無味になってしまいました(^^;でも、気にせずそのまま食べちゃいました。このレンジで作るチップス。以前に作り方を見たことがあって、一度試してみたかったんです。レンジによって時間に違いがあるみたいだから、適当にチンしてみました。見た目も味も良かったけれど、難点は、じゃが芋がとっても縮んでしまうことかしら...。スライサーじゃなくて包丁で切った方が食感が良いかもなあ。さつま芋でも美味しそうです。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_20103938.jpg

数日前、夫からお肉、揚げ物のリクエストが。それで、ハンバーグと揚げ物(市販品)に酢醤油を添えてみました。中には、島らっきょうの酢漬けを細かく刻んだものを入れてみました。ご飯だけでもヘルシー?志向でということで、黒米入りご飯でピンク色に染まりました♪お味の方は?どうだったのか、詳しく聞く間もなく寝てしまったから分かりません。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_20314222.jpg

ついでにアップしてしまいます(^^;今日の朝ごはん。単にアジの開きが美味しかったから、自分への覚え書きです。他には、新玉マリネ、かぼちゃの味噌汁、セリのお浸し、ぬか漬け、八朔。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_20142562.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
おお!ぽてとちっぷすだ♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆ぽてとちっぷす★_e0128852_2011234.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-04 20:36 | おやつ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧