★我が家の乾物事情☆
デジカメのメモリーカードが不具合でここ最近のデータが読み込めていません(TT)。修理は専門家(夫)にお任せして...、今日は(も?)地味~に、乾物の話題です。我が家では、まるで乾物屋か?という勢いで各種乾物がストックされています。といっても、そんなに大量に買い込んでいる訳ではなく、消費期限と睨めっこしながらあれこれやりくりをしています。こちらはそのほんの一部です♪なんとなく、紹介文付です(^^;

重宝しているすき昆布、するめいか、打ち豆、大豆、ほたて貝柱、すきみたら、小豆、芋がら。右下は、お麩、きくらげ、干しゆば、乾わかめ(これ便利!)、きりいか。
e0128852_2041734.jpg

ダンボール(これが一番メインのストック箱)に入れたお豆類、いんげん豆、雑穀、お茶、調味料などなど。右下は、昆布、乾そば、などなどなど。まだまだ続きます~♪
e0128852_2043120.jpg

ビンに詰め替えた雑穀類。すぐに使うものをキッチンの棚に常備。お米に混ぜて炊飯しています。右下は、押し麦、車麩、大豆たんぱく、番茶、玄米粉、こんにゃくなどなどなどなど。

なんとまあ、沢山あることか!でも、これらの乾物のおかげで、小さい我が家の冷蔵庫でもなんとかやっていけるのだと信じています(^^;。本当に小さいんですよね~。乾物は戻したり、調理に少し手間がかかるけれど、慣れてしまうとへっちゃらだし、何といっても経済的♪そして、栄養満点&持ち運びも楽と3拍子揃っています!旨みや容量といったものがギュッと凝縮されているものが、調理をすることで、どどーんと増えていく過程を見るのも楽しみの一つだったりします。
e0128852_2044073.jpg

乾物つながりで、もう一つご紹介します(*^^*)
e0128852_2044975.jpg

こちらは、先日、もち米を蒸してゆかりを混ぜて干しておいたものです。その後、カラッカラになるまで乾燥させました。もち米がとっても柔らかくて、カラカラになるまで大分かかりました。
e0128852_2064566.jpg

これは、水分がないから缶に入れておけば傷むことはないはずです。油で揚げるとおかきになります♪まだ試していないけれど、折を見て作ってみようと思っています。それにしても、このおかき作り、もち米を蒸して潰して乾燥させて...と手間ひまかかるから、また作ろうという気になるのは大分先になりそう(^^;
e0128852_2045522.jpg

葉大根のヘタを育ててみたら、こんなに可愛いらしく成長しました~!土台がちっちゃいのに、ひょろひょろーん、と伸びている様が愛らしい(^^。上の方は花を咲かせそうです。
e0128852_20343477.jpg


世間ではGW真っ盛りですが、我が家では夫が昨日、3日間の合宿から帰宅し、ようやく今月の不在は終了。明日お仕事に行ったらしばらくお休みです。私は一昨日、友人のMさんにビーズ作りを教えてもらったりとつかの間の休日を堪能しました♪ビーズ作りのレポートはまた後日、アップさせていただきますっ(*^^*)。Mさん、色々とありがとうございました!

ブログ村に参加しています(*^^*)
乾物も便利でたまには良いかも~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_195879.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-27 21:10 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/7827012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 打ち出の小槌 at 2008-04-28 20:43 x
すごい!一つのお店から調達しているの?
それともモノにより違うお店から?
りおっちさんなら、上質なものいろいろお取り寄せしてるのでしょうね。 お店の名前、良かったら教えて下さいな。
Commented by riofuku at 2008-04-28 20:54
小槌さん♪
こんばんは(^^
いえいえ、色々なところで見つけて買ったり、もらったり、はたまた取り寄せたりしたものが寄せ集まっただけです。
しかも、いつもこーんなにあるわけではなくて(笑)、
過去に撮影した分も入っているのです。一挙に載せてしまった(^^;
地元の〇澤商店もお気に入りですよ~。小槌さんならきっとご存知ですよね?

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧