旬の筍(たけのこ)料理 ~PART1~
少し前から、スーパーに行くと筍が目につくようになりました♪水煮の筍は年中売られているけれど、やっぱり食感も香りも生のものにはかなわない!その美味しさに去年、味を占めてから、今年も絶対作ろうと決めていました(*^^*)。今回は、とりあえず大中小の3本で3kg分です。木の芽もあります。まずは頑張って下ごしらえ、行ってみよ~♪
e0128852_20161149.jpg

筍は糠と唐辛子を入れて茹でます。1時間弱でオッケーでした。そのまま冷まします。皮を剥いて水を張ったタッパーに入れて保存します。これを翌日(今日)使います。
e0128852_20162680.jpg

今日は筍づくしのフルコース?と決めていたので、朝から大鍋で出汁を取りました。まずは正統派の筍ご飯から。昆布&鰹だしに、筍の真ん中部分と今回は帆立を入れてみました。味付けはお酒と醤油のみで。もち米も入れたらモチモチして美味しい~!売り切れ御免です(^^
e0128852_20164148.jpg

お次は、木の芽和え。木の芽に味噌(白味噌の代わりに、春に仕込んだ味噌を早いけれど使ってみました)、だしで伸ばして。木の芽が少ないのと味噌が濃かったから色がいまひとつ(TT)
e0128852_20165393.jpg

筍の姫川を細く刻んだものと和えました。これも柔らかくって旨ーい♪
e0128852_2018284.jpg

こちらは若竹煮。こちらも筍の真ん中部分を使いました。若芽との相性も良く、お出汁が染みていました。味付けは醤油少々のみです。少しえぐみがあったかな。
e0128852_2017155.jpg

筍のステーキ!こちらは根元の硬い部分を使って、オリーブオイルで焼いたら、レモン醤油をジュッと入れて味を絡めました。コリコリした食感で最高です(*^^)b
e0128852_20172360.jpg

シンプルに、若布と筍の穂先を使ったお吸い物です。鰹だしが効いていて美味しかったです。
e0128852_2019114.jpg

今晩はトコトン筍づくしにこだわってみました(^^;。献立も和風のものばかりです。色々と失敗もあったけれど、夫も喜んでくれて大満足の夕ご飯でした。明日は、和風から離れて変り種メニューが登場する予定です。次回の記事でアップさせていただきますね(^^)/
e0128852_2017381.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20152993.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-29 20:43 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/7840048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-04-29 21:08 x
こんばんは♪
たけのこ、最近良く見かけますよね。安いし。
GW入って、帰省するので買うのを控えましたが
戻ってきたら買おうかな。
でも、実家が、ものすごい量のたけのこをもらって困っていると
聞いてるので、もらってこようかな~
(隣の家に5本あげたと言ってたので相当な量かと…)
木の芽も、ものすごい量あるらしいです。
は~実家が近かったら…とつくづく思いますぅ。
Commented by riofuku at 2008-04-29 21:34
luneさん
あらまあ、羨ましいお話です(><)
うちの実家の方でも、茹でた筍を山ほどもらったと言っておりまする。
連日の筍づくしとか。でも送ると傷みそうだからと言われました(TT)。
ご実家で筍を堪能してきてくださいね♪
Commented by 打ち出の小槌 at 2008-04-30 19:44 x
私も、昨日アク抜きしました! 実は初挑戦なんです。
私は教えてもらったぬかとお酢で。今までこのアク抜き作業がどうも面倒なイメージがあって、旬になっても買えずにいました。 でも以外に簡単なことが分かり、なんでいままでやらなかったんだろう!と後悔。 

またまたいろんな、美味しい料理が並びましたね^^
木の芽和えが、特に惹かれる!



Commented by riofuku at 2008-04-30 20:10
小槌さんも!
今の時期は皆さん、せっせと?筍料理されてるんですね♪
今晩も筍料理を堪能しちゃいました(*^^*)幸せです~。
アク抜きにお酢って初耳です!お酢を入れると良いんですか?
それは知らなかったです。
木の芽和え、ぜひお試しを!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧