旬の筍(たけのこ)料理 ~PART2~
ポカポカ陽気で汗ばむ一日でしたね(^^*)。我が家では、昨日の筍づくしから一夜明け、引き続き筍料理が続いています(笑)。今日は昨日と少し趣向を変えてみました♪
e0128852_20522089.jpg

まずは、筍、人参、アスパラの甘酢あんかけのご紹介です♪酢豚のような味付けにしてみました。本当は豚肉でも入れるんだろうけれど、肉無しでごめんね~、夫。アスパラを買ったのは久しぶりでした。人参と筍が甘酢とよく絡んでいて、とっても美味しかったです。
e0128852_20524063.jpg

続いて、筍の味噌漬け。これは、下茹でをした筍を輪切りにして4等分したものを、みりんで溶いた味噌に漬けるだけです。2日目に取り出して薄切りにしたらとっても美味しい~!もっと漬けておくと、としょっぱくなりそうだったから、味噌を拭いて取り出しました。味噌はたまりも一緒に溶いて入れたから香り豊かで美味しかったです(^^)b
e0128852_20524745.jpg

そして、こちらは筍料理ではないのですが、筍のおから塩漬けなるもの。筍の保存方法として、おからと塩を混ぜたものに筍を漬けておくと、1年近く食べられるそうです。食べるときは塩抜きをして。面白そうなので、少量ですが漬けてみました。なにせ、塩を大量に使うから、我が家に眠っていた漬物用のお塩を使いきる目的で作りました。さて、上手に漬かってくれるだろうか。
e0128852_20525874.jpg

今晩はこんな感じの食卓でした。自家製なめたけおろしとお漬物を添えて。GW中は夫が在宅しているから、一緒にご飯を食べられて嬉しいです。やっぱり1人より2人の方が楽しいよね♪
e0128852_2053971.jpg

今回はお料理の紹介は少ないのですが、最後はこちら。ご覧の通り、筍を干しています~。筍は下茹でしたものの根元部分を中心に、薄くスライスして干しました。今日は日差しも強く、一日で良い感じに乾きました。これは、カラカラに干して保存をするのが目的ではなく、あるものを作るために干しているので、この辺りで取り込んでおきま~す。じつは、この筍、スーパーで新たに買い足したんですよね(^^;。でも、小ぶりの1本が240円と安かった!
e0128852_2053166.jpg

筍料理、昨日と今日の2日間で思い切り堪能し、保存もしたら、3kgの筍もなんのその。ほとんど食べ切ってしまいました。今シーズン、あと1度は筍料理を楽しみたいものです(*^^*)

ブログ村に参加しています(*^^*)
旬の筍は美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20533086.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-04-30 21:21 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/7847054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧