☆山菜の季節~こごみ編~★
再び山菜料理の登場です♪今回はこごみ。自分で採ったわけではなく購入したものですが、天然物で採りたて新鮮です。こごみは腐葉土に群生しているため、汚れが付いたままです。また、成長が早いためすぐに茹でて下処理をした方が良いそうです。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_11424221.jpg

盆ざるに広げて300グラム分くらいあります。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_1143320.jpg

水を替えながら汚れを取り除いたらさっと熱湯で茹でて、作ったのがこちら。こごみの白和えとえごま和えです。白和えは、衣に無糖ピーナッツを混ぜて。えごま和えは、味噌、すりごま、出汁を加えてすりました。こごみは全くアクがなく食べやすい山菜で、とっても美味しかったです。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_11414269.jpg

こちらは、こごみの出汁浸しです。昆布とかつおでとった出汁に茹でたこごみを半日漬けておくだけです。自然と出汁の味が染み込んで上品な味わいです。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_1140020.jpg

こごみは、このようにタッパーに入れて出汁を浸します。かつお出汁は、以前の記事で紹介したかつお節けずりでシャカシャカ削っています♪カンナの刃が少し切れ味悪いようで早々に研磨したいのですが、なんとか削っています。やっぱり削りたてのかつおでとった出汁はとっても美味しいです!香りと味が最高で少量でも美味しい出汁が取れます(*^^)b
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_1142729.jpg

そして、昨日は友人の結婚式に出席してきました♪今回は受付という大役を頼まれていたので、緊張しつつ...滞りなく役目を終えました(^^;。神前結婚式には初めて出席したけれど、白無垢姿がとっても素敵でした。披露宴ではお色直しでドレス姿も披露してくれました(^^)。娘を夫に預け、二次会にも参加して久々に楽しいひとときを過ごすことができました。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_11544893.jpg

お料理も和食のきらびやかなお料理、美味しかったです(*^^*)末永くお幸せに...。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_11402978.jpg



ブログ村に参加しています(*^^*)
こごみ色々美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆山菜の季節~こごみ編~★_e0128852_1139753.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-04 12:20 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧