☆新玉・大根・かぶを煮てみました★

☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_1947385.jpg

娘は最近、一人でご本が読めるようになりました(*^3^)/お気に入りの本をパラパラとめくってはにっこり笑顔♪というのは冗談で。。。目の前に置かれた本を掴んで振り回しているところです。後ろ姿が本当に読書してるみたいで可愛かったから、隠し撮り?してみました(^^;
    
さて、最近は暑い日が続いているので、野菜をたくさん食べてさっぱりとしたい気になります。今回は3種類の煮物を紹介させていただきます♪まずは、新玉ねぎの丸ごと煮から。                
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19262639.jpg

新玉ねぎはただでさえ甘いのに、柔らかくなるまで煮ると、もう本当に甘い!コンソメを少しだけと塩少々を入れただけで味付けは不要です。アクセントに、ふきみそを乗せてみました。
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_1926555.jpg

先日の煮こごりを乗せた冷奴、しらすおろしなどと一緒にいただきました。一人一個の玉ねぎでしたが、ぺろりと食べてしまい、ご馳走さまでした(^^*)
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_1924426.jpg

2番目は、風呂吹き大根。こちらは梅味噌をのせていただきました。新玉と同じく、味付けは特にせず、新玉の煮汁を少し継いで作りました。大根もしみじみ甘くて美味しい~。お野菜の丸ごと煮とかポトフ、豆などは、いつもは圧力鍋で一気に作るのだけど、なんとなく普通のお鍋でコトコトと煮たい気分に駆られ、圧力鍋はしばしお休み中です。。。
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19265368.jpg

そして最後は、かぶ!考えた挙句、3日連続で丸ごと煮は芸がないかしら、と思い、冷凍してあったまぐろのそぼろを使って、くず餡かけにしてみました。スプーンで餡をすくってね♪
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19232875.jpg

かぶは冷蔵庫で冷やして頂きました。スプーンがさっくり入るほど柔らかくて美味しかったです。
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19235387.jpg

今週も本当によく野菜を食べました(^^)。旬だから美味しいんだよ~!と夫を騙しながら?お肉から遠ざかっていく我が家でした。。。安上がりでスミマセン。
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19242550.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
野菜丸ごと煮たの美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆新玉・大根・かぶを煮てみました★_e0128852_19212026.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-09 20:23 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧