☆自家製鶏ハムをハーブ味で★
普段、あまりお肉料理を作らない我が家ですが、今日は久しぶりにお肉料理の登場です♪先日、スーパーに夫と買い物に行ったら、「そろそろ鶏ハム作ってよ~。」とリクエストをされたので頑張りました(^^)。鶏ハムは、過去何度も作っている定番レシピなのですが、今回は実家から摘んできたローズマリーを使って、ハーブ風味にしてみました(^^*)
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_1956363.jpg

使うのは胸肉です。皮と脂は除いて。。。はちみつ、塩をすりこんだら、ハーブと一緒にジップロックに入れて2日間ほど寝かせます。右の画像、2日経ったものですが、身が引き締まって艶があります。これを、沸騰した鍋に入れたら火を止めて蓋をし、そのまま8時間ほど置きます。
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19564923.jpg

身を引き上げて、包丁を入れるときが一番緊張するとき。。。今回も、無事うっすら綺麗なピンク色になっていました♪おお~、良い感じですね~。ハムですっ、ハム!
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19582526.jpg

ハムの端っこを味見したら、少し薄味だったので、玉ねぎドレッシングを添えてみました。お皿にえごまの葉を敷いて、自家製スプラウトを添えたら完成~!
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_1957787.jpg

えごまの葉で手巻き風に巻き巻きしていただきます(*^^*)えごまの葉がかなりクセがあったのだけど、ドレッシングとハムの味で中和されて、とっても美味しかったです。このハム、大部分を夫が美味しい美味しいと食べてくれました。少し残った分はお弁当に入れちゃおうかな。
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19571312.jpg

せっかくなので、鶏ハムの煮汁を濾して、中華スープも作りました。アスパラ、きくらげ、干し貝柱、大根などの残り物をごちゃごちゃと入れちゃいました(^^;
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19571966.jpg

鶏ハムの他に、メンマ、豆腐の和え物などと一緒にいただきました。今晩はちょっとお洒落に?中華風の食卓でした♪メンマの記事は、次回アップさせていただきます(*^^)/
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19572641.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
鶏ハム美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆自家製鶏ハムをハーブ味で★_e0128852_19554881.gif人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-05-15 20:21 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧