☆大きな赤かぶを使い尽くそう★
梅雨の間の貴重な晴れ間と聞いて、今日は洗濯物をいっぱい干して、ついでに布おむつカバーの漂白もやってみました。でも、やっぱり湿度が高いと暑いですね。

そんな暑い日には、せめて爽やかな料理で涼しさを感じたいなと思って作りました(本当は偶然なんですけれど・・・)。こんなに綺麗な赤かぶはいかがでしょうー?
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_16191812.jpg

先週、お買い物に行ったら特大の赤かぶが99円!お野菜はけっこうあったのですが、思わず衝動買いをしてしまいました。かぶというと、千枚漬けなんかも好きなのですが、甘味を控えめにしたかったので、シンプルな塩&レモン&梅酢漬けを作ることに。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_1621974.jpg

左は、薄切りにしてレモンの塩漬けをみじん切りにして、梅酢を少し注いだところです。梅酢は少量にして、上にラップをかけてときどき上下を返してあげます。これがなんと、数日で右のように鮮やかな色に変身いたします♪少ししょっぱかったので、さっと洗っていただきます。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_16194431.jpg

またまた登場のゴーヤチャンプルー。紫色に見えるのが、かぶの茎のところです。使い道に困っていたところ、なんとなーく入れてみたら彩りが綺麗になりました♪
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_16212921.jpg

おから入りの出し巻きに添えたかぶおろし。かぶは皮を剥いておろしましたが、こちらも薄紫色で綺麗でした。同様に、糠漬けにしたものも美味しかったです。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_1621497.jpg

最後は、残っていた茎の部分と大根葉のみじん切りをごま油で炒めて塩で味付けをしたものです。地味なメニューですが、ついついつまんでなくなってしまいそう。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_16222093.jpg

ゴーヤチャンプルーの日は、かぶおろしや大根の味噌汁、玉ねぎサラダなど、似たもの同士の組み合わせでした(^^;。特大かぶ、あっという間に使い切ってしまいました。。。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_16224282.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
赤かぶ、色鮮やかで綺麗♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆大きな赤かぶを使い尽くそう★_e0128852_1618520.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-10 16:45 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧