☆大きな赤かぶを使い尽くそう★
梅雨の間の貴重な晴れ間と聞いて、今日は洗濯物をいっぱい干して、ついでに布おむつカバーの漂白もやってみました。でも、やっぱり湿度が高いと暑いですね。

そんな暑い日には、せめて爽やかな料理で涼しさを感じたいなと思って作りました(本当は偶然なんですけれど・・・)。こんなに綺麗な赤かぶはいかがでしょうー?
e0128852_16191812.jpg

先週、お買い物に行ったら特大の赤かぶが99円!お野菜はけっこうあったのですが、思わず衝動買いをしてしまいました。かぶというと、千枚漬けなんかも好きなのですが、甘味を控えめにしたかったので、シンプルな塩&レモン&梅酢漬けを作ることに。
e0128852_1621974.jpg

左は、薄切りにしてレモンの塩漬けをみじん切りにして、梅酢を少し注いだところです。梅酢は少量にして、上にラップをかけてときどき上下を返してあげます。これがなんと、数日で右のように鮮やかな色に変身いたします♪少ししょっぱかったので、さっと洗っていただきます。
e0128852_16194431.jpg

またまた登場のゴーヤチャンプルー。紫色に見えるのが、かぶの茎のところです。使い道に困っていたところ、なんとなーく入れてみたら彩りが綺麗になりました♪
e0128852_16212921.jpg

おから入りの出し巻きに添えたかぶおろし。かぶは皮を剥いておろしましたが、こちらも薄紫色で綺麗でした。同様に、糠漬けにしたものも美味しかったです。
e0128852_1621497.jpg

最後は、残っていた茎の部分と大根葉のみじん切りをごま油で炒めて塩で味付けをしたものです。地味なメニューですが、ついついつまんでなくなってしまいそう。
e0128852_16222093.jpg

ゴーヤチャンプルーの日は、かぶおろしや大根の味噌汁、玉ねぎサラダなど、似たもの同士の組み合わせでした(^^;。特大かぶ、あっという間に使い切ってしまいました。。。
e0128852_16224282.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
赤かぶ、色鮮やかで綺麗♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1618520.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-10 16:45 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8104174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロすけ at 2008-06-10 17:24 x
すごい~~!!なんてお買い得なの♪♪
そんな立派な赤かぶがしかも99円なんて、私も絶対衝動買い
しちゃう^^まだ扱ったこともないけど(笑)
上手に使いきったね~♪
ゴーヤチャンプルーって絶品だよね!ほんと大好き♪
Commented by lune at 2008-06-10 19:11 x
おおー!!!立派!
私もきっと買うだろうな!!
うちは中央卸売市場のある地域に近いので、
時々お店に珍しい野菜やビックリ物が出没します(笑)
昔小学校の教科書に載ってた大きなカブの話を
ふと思い出しました。

奇遇にも、今日の我が家はゴーヤチャンプルーです。
他にはサトイモと昆布の煮物と。
かぼちゃとサツマイモとたまねぎの赤出汁と。
昨日の残りΣ( ̄ロ ̄lll)のひじきの五目煮です。
Commented by riofuku at 2008-06-11 20:34
タロちゃん
そうーそう。お買い得だったのよ~^^
しかも、綺麗な赤カブだったし、地元産だったし、車で買い物に来てたし。。。と買ってしまう要因ありすぎで(^^;
ゴーヤチャンプルーは本当に美味しいよね♪
去年はあまり作らなかったけれど、今年は何度も作ってまーす!
Commented by riofuku at 2008-06-11 20:36
luneさん
やっぱり?luneさんもお買い上げですか?
中央卸売市場の近くなんて素敵ですね^^
びっくり物ってなんでしょうー??
luneさんのおうちもチャンプルーですか!
しかも、赤出汁や五目煮なんて、私の好物ばかり。
お邪魔しても良いですか(笑)?

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧