☆深川飯・茶碗蒸し★
先日作ったあさりの佃煮が中途半端に残っていたので、深川飯風にしてみました。黒米が入っているせいか、特に味付けはしていないのですが、綺麗な炊き込みご飯のようになりました。佃煮も良いけれど、炊き込みご飯も久しぶりで美味しかったです♪
e0128852_20174954.jpg

青菜ときくらげの胡麻和え。梅味噌を加えてみました。きくらげがコリコリです。
e0128852_2018692.jpg

茶碗蒸しも久しぶり。具は、椎茸とアミエビ、銀杏だけで少し寂しいのですが、つるんとしていて滑らかにできました。圧力鍋使用で作っています。
e0128852_20181396.jpg

色々糠漬け。暑いせいか、酸味が強い・・・。でも、ゴーヤ、昆布、赤カブと美味しく漬かりました。やっぱりカブの糠漬けはきゅりの次に好きかもしれません。
e0128852_20182059.jpg

このミニトマト、とーっても甘いんです!いつもそのまま食べていたのだけど、青海苔を散らしてみました。味は、そんなに変わらないかな(^^;
e0128852_20182735.jpg

玉ねぎを、パセリのピクルスと一緒にポリ袋に入れて半日置いたら、少ししんなりとして辛味も抜けていました。醤油を少し加えていただきました。
e0128852_20183470.jpg

今日もお野菜ばかりの献立になってしまいました。茶碗蒸しが好評だったので、次回は別の具を入れて作ってみようかしら(^^*)。明日は晴れて洗濯日和♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
深川飯美味しそうー♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20163265.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-12 20:32 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8117471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momomam at 2008-06-13 11:47 x
柳川飯を佃煮で作られるなんていいですねーー。
私もこちらで獲れる貝を佃煮にしたときに酢飯に混ぜてみましたが、酢飯じゃなくても十分美味しそうですね!
茶碗蒸しって圧力鍋で作れるなんて知りませんでした。あっという間に出来るんですか?
お野菜ばかりでもどれも美味しそうなので十分満足できそうですよ^^
そうそう!riofukuさんを見習ってゴーヤのピクルス作ってみましたがとても美味しかったです!!この夏はまりそうです^^。
Commented by riofuku at 2008-06-13 17:46
momomamさん^^
こんにちは。そうか!酢飯に混ぜても良いですね。
それは今度試してみなくては~。
茶碗蒸しは、ティファールの圧力鍋だと、低圧で2分ほど加熱するだけでできるんです。プリンもOKですよ♪あっという間なので、思い立ったらすぐにできちゃいます。
ゴーヤのピクルス、作られたんですね!美味しいですよね^^
私も今年の夏ハマりそうです。また、美味しい食べ方を模索しなくては。。。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧