☆久々の白米★
最近作ったものをいくつかご紹介します~。新玉ねぎは丸ごと柔らかく煮たら、冷凍してあったまぐろのそぼろを煮汁であんかけにして上からたっぷりとかけてみました。玉ねぎがトロトロで美味しい~♪これは、冷蔵庫で冷やしてからいただきました。
e0128852_21413174.jpg

先日、お買い物先で見つけてしまった実山椒。ついこの間冷凍したばかりなのに、安さに惹かれて買ってしまった。。。1粒ずつ枝から外す地道な作業。
e0128852_21414991.jpg

塩漬けはとっても簡単にできあがります。山椒がいっぱいできたから、どんど消費しないと。
e0128852_21415623.jpg

菊は一度に茹でて、板状にしてから冷凍すると、使う分だけポキッと折って取り出せるから便利です。ニラのお浸しに加えてみました。色鮮やかで美しいです。
e0128852_21421249.jpg

モロッコインゲンの胡麻和え。モロッコインゲンは普通のいんげんより幅広で太いのですが、柔らかくて甘くて美味しいです。黒胡麻を摺ってたっぷり和えました。
e0128852_21421912.jpg

そういえば、週末は父の日でしたね。夫に(父ではないけれど)ネクタイとお酒をプレゼントしました。今日はそのお酒に合うおつまみと一緒にということで、久々の白米です♪いつも色々混ぜたり分搗き米にしてたので・・・。炊いた瞬間、こんなに真っ白だったけ?と思うほど綺麗な白米。銀シャリが眩しいです(^^;。夫曰く、「久しぶりに白米を食べると、なんだか食べ応えがない感じがするね。」とのことでした。う~ん、どうなんでしょうねえ。
e0128852_21422716.jpg

お天気が良かったから、かぼちゃとオクラを干してみました。これはカラカラにせず、半乾きで使う予定なのです。明日はお天気悪いみたいですし、まだまだ梅雨ですね~。
e0128852_21423433.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お米って美味しいよね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21391970.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-17 21:58 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8147782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-no-mamam at 2008-06-18 16:49 x
玉葱は甘くて美味しいですね!
あんかけもとても美味しそう!
菊は色が美しくて食卓が華やかになりそうですね。
実山椒は我が家の近辺のスーパーでは殆ど見かけません。
今度見つけたら買ってみます!!
Commented by タロすけ at 2008-06-19 14:27 x
rioちゃん、こんにちは♪気づけばちょこっとご無沙汰だ~^^;
ご主人の発言、いつも色々変化させてる甲斐あるね♪
白米は白米で美味しいとは思うけど^^
私も実山椒売ってるのなんてそういえば見たことない・・・
赤カブに実山椒にハラペーニョにetc.
rioちゃんお買いもの上手だよね~♪


Commented by みるまゆ at 2008-06-19 16:51 x
昨日はブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
riofukuさんのブログ、手作りの美味しそうなものがいっぱいですねー!
勉強になります(*^^*)
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
Commented by riofuku at 2008-06-19 18:41
shibaママさん
こんにちは♪
実山椒は、お店によってかなりばらつきがあるよーな。。。
こちらは1パック160円ほどでした^^
ちりめん山椒、ぜひぜひお試しください。
Commented by riofuku at 2008-06-19 18:42
タロちゃん^^
そうそう、白米は本当に美味しいよね♪
我が家では、うなぎや寿司のときはもちろん白米!で。
なんだか、雑穀とか色々混ぜてたらそれに慣れてしまったよーな。。。実山椒は、この間スーパーのすっごい片隅にひっそりと置かれてあったよ・・・。今度探してみてね^^
Commented by riofuku at 2008-06-19 18:44
みゆまるさん
こんにちは^^
素敵なブログ、ついお邪魔してしまいました。
私の好きなお野菜料理も満載で☆
こちらこそよろしくお願いします。また遊びにいきますね♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧