☆らっきょう漬けの試食会★
今月初めに漬けたらっきょう漬けの色々。そろそろ食べごろになったかなーと思って、今晩出してみることに♪全部で5種類あって、とりあえず醤油漬け以外の4種をいただきました。左から、甘酢漬け、黒らっきょう、味噌唐辛子漬け、塩水漬けです。左2つは甘くてパリパリ。唐辛子はキムチみたいでとっても美味しい!塩水漬けは少し辛いので、塩抜きをした方が良さそうです。らっきょう(酢の物)苦手な夫は塩水漬けが気に入ったらしく、こういうらっきょうなら美味しい♪と言っていました(*^^)b 苦手なものも美味しく食べられるのって良いですよね。
e0128852_20463760.jpg

こちらは、数日前に作った椎茸の佃煮風。無性に椎茸が食べたくなって、干し椎茸をたくさん戻して贅沢ににてしまいました。かみ締めるごとに、しみじみ美味しいです。
e0128852_20465838.jpg

白手亡、ドライトマト、出汁がら昆布、ハーブを煮込んだものです。乾物の旨み凝縮!といった感じのレシピですが、塩だけの味付けで十分美味しい。お豆万歳♪
e0128852_2047267.jpg

海草サラダは、またまたホワイトバルサミコで。右下は小ぶりのイカをイカ飯用にと思ったけれど、考えが変わって、ハーブとミントで蒸してみました。イカが柔らかくできました。
e0128852_20473937.jpg

いんげんのえごま和え。えごまだらけで真っ茶になってしまいました(^^;。えごまは、多めに摺って小瓶に入れて冷蔵保存しておくと、和え物が簡単にできて便利です。
e0128852_2048596.jpg

今晩は、再び登場の染め飯(今までで一番綺麗な仕上がり)、イカ蒸し、お豆の煮込み、らっきょうに浸し豆などなど。もうじき、梅仕事の記事を紹介させていただきます♪
e0128852_2133100.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
らっきょう色々美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20441469.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-26 21:07 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8200396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-no-mamam at 2008-06-27 09:37 x
おはようございます。
季節ですねえ。ラッキョウがズラリ。
パリパリ感が心地よいでしょうね。
しいたけは滋味溢れる食材ですが、難点は・・・価格が少々高い!
イカにミントですか、またまた未知の組み合わせ!驚きです。
庭に生い茂っているミントたちがいますから、一度試してみます。
Commented by riofuku at 2008-06-27 14:28
shiba-no-mamamさん
こんにちはー。
らっきょうは、本当に美味しかったですよ^^
私はキムチがけっこうお気に入りです。
しいたけはまとめ買いをして、お徳に買ってしまいました。
イカ&ハーブはイタリアンという感じで相性バッチリですよ!
ぜひお試しください。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧