☆野菜ばかりのお献立★
今日は区の保健センターで娘の身体測定に行ってきました。ちょこちょこと気がかりはあるけれど、概ね順調に成長しています♪でも、暑い中の抱っこはこたえるなあ・・・。

最近は梅仕事の間に、お野菜料理を作り続けていました。こちらは、大根と鮭、ひたし豆を出汁と醤油で煮たものです。ひたし豆は戻した状態で、鮭はアラの部分をほぐして塩と胡麻でフレークにしておいたものを使いました。朝作って、冷蔵庫で冷やしておいたら暑い日にぴったりの晩御飯メニューになりました。餡かけにしても良かったかも。
e0128852_18315117.jpg

いつも色々な雑穀をご飯に炊き込んでいる我が家ですが、もちろんお料理にも使います。こちらは高キビをかぼちゃと一緒に炊いたもの。薄めの味噌味で美味しい~。高キビは、以前にもご紹介しましたが、見かけがそぼろのようなので、お肉代わりに使えます♪
e0128852_18284175.jpg

カレイの干物が中途半端に余っていたから、焼いてほぐして、塩らっきょう、えごまをすったものと和えた小鉢。らっきょうは塩抜きをしてちょうど良いお味でした。
e0128852_1829341.jpg

なんてことのないゴーヤーのお浸しと、らっきょうキムチに乾燥させたお茶っ葉をかけたもの。お茶っ葉は微妙な感じ・・・。らっきょうはやっぱり美味しいです(*^^)
e0128852_18291941.jpg

小かぶをレモンの塩漬けで浅漬けにしました。かぶは無農薬だから皮付きのまんま、生に近くてみずみずしかったです。 レモンの酸味がたまりません!
e0128852_18293313.jpg

ご紹介したお野菜たちと糠漬け、梅ドリンクなどと一緒にいただきました(*^^*)
e0128852_18294218.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
大根にかぼちゃ、お野菜美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1830161.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-02 18:50 | 野菜 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8233935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by izumimirun at 2008-07-03 06:30
野菜ばっかりいろいろ〜。
こういうの大好きです^^。
Commented by lune at 2008-07-03 15:54 x
お野菜たっぷり、私も好きです♪
お豆も大好き!ボリューム出るしー。
でもダンナは「肉が少ない」とかいうんだよね~
おからバーグとかおからナゲット作った日は
「…おいしいけど、肉じゃないよね」ですって(ーー;)
体重減らしてから言え~!!
riofukuさんの旦那さま、いいですね~♪
Commented by riofuku at 2008-07-03 21:26
izumimirunさん
ありがとうございます。
お野菜たっぷりは最高ですよね^^
今月は野菜週間にしますよ♪
Commented by riofuku at 2008-07-03 21:30
luneさん
旦那さんの反応、分かる気がします(笑)
うちは、外でお肉とか食べてくるからちょうど良いみたいです。最近、お腹周りが怪しくなってきたので(^^;、お野菜いっぱい食べてほしいところです。
Commented by alice at 2008-07-03 22:51 x
ゴーヤ!夏っぽいですね~♪
島豆腐も買ってきてチャンプルー作りたくなります。

豆も食べたくなってきました。さて、明日はにらのチヂミでも食べようかなぁ。。。(冷蔵庫内の韮消費メニューです簡単だし…笑)
Commented by 野菜道 at 2008-07-04 06:56 x
野菜検定という気になる検定をしてみました。
結果は惨敗・・・。母は満点・・・・。
野菜道も奥深いです。

Commented by riofuku at 2008-07-04 10:57
aliceさん
島豆腐!チャンプルーにぴったりですねえ。
でも、関東ではなかなか手に入らないんですよね(TT)
にらのチヂミも素敵♪
偶然、今晩のメニューはにらのお浸し、ゴーヤチャンプルーだったりします(^^;

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧