☆野菜ばかりのお献立★
今日は区の保健センターで娘の身体測定に行ってきました。ちょこちょこと気がかりはあるけれど、概ね順調に成長しています♪でも、暑い中の抱っこはこたえるなあ・・・。

最近は梅仕事の間に、お野菜料理を作り続けていました。こちらは、大根と鮭、ひたし豆を出汁と醤油で煮たものです。ひたし豆は戻した状態で、鮭はアラの部分をほぐして塩と胡麻でフレークにしておいたものを使いました。朝作って、冷蔵庫で冷やしておいたら暑い日にぴったりの晩御飯メニューになりました。餡かけにしても良かったかも。
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_18315117.jpg

いつも色々な雑穀をご飯に炊き込んでいる我が家ですが、もちろんお料理にも使います。こちらは高キビをかぼちゃと一緒に炊いたもの。薄めの味噌味で美味しい~。高キビは、以前にもご紹介しましたが、見かけがそぼろのようなので、お肉代わりに使えます♪
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_18284175.jpg

カレイの干物が中途半端に余っていたから、焼いてほぐして、塩らっきょう、えごまをすったものと和えた小鉢。らっきょうは塩抜きをしてちょうど良いお味でした。
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_1829341.jpg

なんてことのないゴーヤーのお浸しと、らっきょうキムチに乾燥させたお茶っ葉をかけたもの。お茶っ葉は微妙な感じ・・・。らっきょうはやっぱり美味しいです(*^^)
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_18291941.jpg

小かぶをレモンの塩漬けで浅漬けにしました。かぶは無農薬だから皮付きのまんま、生に近くてみずみずしかったです。 レモンの酸味がたまりません!
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_18293313.jpg

ご紹介したお野菜たちと糠漬け、梅ドリンクなどと一緒にいただきました(*^^*)
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_18294218.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
大根にかぼちゃ、お野菜美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆野菜ばかりのお献立★_e0128852_1830161.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-02 18:50 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧