☆三平汁・ちりめん山椒ふたたび・・・★
先日漬けた梅干し用の梅漬け、梅酢が大分上がってきました。赤紫蘇を入れて土用干しまで保存します♪蓋を上げると梅の良い香りが心地良いです(*^^*)
e0128852_21184116.jpg

冷凍庫に山椒の下茹でしたものが沢山あるので、またまたちりめん山椒を作りました。前回より塩分控えめで、醤油と酒を少なめに入れて炊きました。山椒がやっぱり美味しいです。
e0128852_21185941.jpg

ニラと菊のお浸しの梅肉和えです。ニラが甘くってシャキシャキでした♪
e0128852_21191271.jpg

見切り品のゴーヤーを乾燥させて保存しておいたものを冷凍庫の奥から取り出して、チャンプルーにしました。車麩とかさ増しで残っていたキャベツを入れてみたら、甘みが出て美味しかった!油は使わずにお酒たっぷりで蒸し炒めにしています。かつお節も入っています。ゴーヤは少し苦味が強かったけれど、この苦味が大好きなので気になりませんでした。ゴーヤを使って作りたいレシピもあるから、また特売品を買ってこないとね・・・。
e0128852_21192264.jpg

一夜干しの20cm位のタラを1尾使って、三平汁(というのかしら・・?)を作りました。昆布出汁で、一緒に入れたのは干ししいたけ、人参、玉ねぎなどなど。乾物パワーとタラから出汁でとっても美味しい~。お野菜たっぷりで元気が出る気がします(*^^)
e0128852_21192984.jpg

今晩は、青菜ご飯、三平汁、チャンプルー、ちりめん、お浸し。ズッキーニの糠漬けが旨い♪
e0128852_21443171.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
よもぎご飯美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21172580.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-04 21:51 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8246355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cypress at 2008-07-04 22:06 x
なんて健康的なんでしょう!!
今夜も私の好きなものがたくさん並んでいます。
干し野菜も美味しいですし、菊と韮のおひたしはうちの定番です。
梅味もよくやります。
でもズッキーニの糠漬けは未経験です。
是非これは味わってみたいです。
Commented by riofuku at 2008-07-04 22:18
cypressさん
ちょうどお邪魔しようかしら、と思っていたところです^^
干し野菜に、ニラと菊のお浸し、梅味も作られるなんて!
気が合いますね♪なんだか嬉しいです。
ズッキーニの糠漬けはきゅうりや瓜のようで、なかなか美味しいんですよ。ぜひ、お試しください。
Commented by lune at 2008-07-04 22:28 x
最近、こちらのブログ、にぎわってますね♪
みなさん、お料理上手のようで、すごいですね~。フムフム。

ゴーヤ、これから出回りますね!
実は毎年義実家でブランブラン実っているんですけど
お義母さん以外は好まないらしく、そのまま赤くなって終わり、だそうです。
観葉植物?化してます。
スーパーや八百屋では見たことないくらいのデーッカイやつが
沢山なっているのに、本当にもったいない・・・・・・・
去年、大好きだって言っておいたので、送ってくれないかな~♪

三平汁とか、けんちん汁とか私も好きです♪
ボリュームが出るし、栄養がたっぷりでいいですよね。
Commented by うーら at 2008-07-05 00:17 x
riofukuさん、はじめましてこんばんは♪
先ほどはコメントとっても嬉しかったです~♪
豊かな食卓ですね!スバラシイです~。
見習わなきゃっ☆

メガ飲み参加されるんですねっ♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします~。
もしよろしければお気に入りにリンクさせてもらってもいいですか?
仲良くしていただけると嬉しいでーす♪
Commented by あいやこ at 2008-07-05 06:21 x
riofukuさん♪おはようございます~~~~!(*^^*)
素晴らしいご飯ですねーーー!品数豊富・・・!見習わなくちゃーーー!
最近主人に、「野菜料理も品数豊富だと満足するよね」って言われるんですよね~(^^;)ムムム、品数少ないと不満なの・・・?(笑)
↓のよもぎご飯もとってもおいしそうです!よもぎ、大好き~~~~♪^^
Commented by riofuku at 2008-07-05 10:55
luneさん^^
おはよーございます!
義実家で、豊作なんて羨ましい話ですね~。
それはぜひいただかないといけませんね(><)
三平汁は自信なかったんですけれど、美味しくできて
良かったです。けんちん汁も良いですよね♪
Commented by riofuku at 2008-07-05 10:57
うーらさん
ご訪問ありがとうございます^^
とっても嬉しいです(*^^*)
リンク、加えて頂けるなんて光栄です♪
私も早速☆
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by riofuku at 2008-07-05 11:05
あいやこさん
おはようございますーーー^^
最近、こんな感じのご飯ばかり続いておりますよ(^^;
私の方こそ、あいやこさんを見習わなくては・・・!!
旦那さん、お野菜料理豊富だと満足なんですね♪
我が家も一緒です。。。品数少なくたって良いのに?
なんて(笑)。よもぎご飯、最高ですよ!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧