☆とまとちゃん★
今日は久しぶりにビーズ作りに精を出してきました。今回はピアスをお願いしていたので、3種類作りました♪途中、娘がぐずり出し、鼻をずびずびしているから抱っこしていたら、ちょっと熱っぽい?家に帰って測ったら少し熱があったのですが、食欲もあって元気なので、病院(土曜日は救急病院)へ連れて行って色々させるよりは、家で寝かせて明日まで様子を見ようということにしました。一晩寝て回復してくれると良いのだけど。。。

そして、いつもながらMさんから届いた新鮮なお野菜。トマトを山盛りとモロッコインゲン、可愛い大根をいただきました。いつもありがとう~。トマト美味しいよね♪
e0128852_20411892.jpg

慌しかったから、ささっとお味噌汁に入れて。キャベツとトマト入りです。トマトも甘みが強くって美味しくいただきました。冷やしておいたら、夏にぴったりですね。
e0128852_20414189.jpg

メインは、乾物メニューで、朝作っておいた高野豆腐、花豆、人参の炊き合わせ。これに、いただいたモロッコインゲンを加えてみました。ちょうど緑のものがほしかったからタイムリー。夫が、甘くて旨いね~と喜んでおりました。花豆はたまの贅沢に、ホクホクで美味しい~(*^^*)
e0128852_20415560.jpg

乾物メニューはまだまだ続きます。白きくらげは水で戻して、甘酢らっきょうの千切りと和えました。思いつきで作った割には良い感じ♪見た目も真っ白にこだわってみました(笑)
e0128852_2042513.jpg

こちらは、きゅうりを蛇腹にして、軽く塩もみしたら、豆板醤少々を加えてピリ辛にした浅漬けです。レシピというほどのものではないけれど、大好きな一品です。
e0128852_20421295.jpg

今晩は簡単なものばかりで。炊き合わせにトマトのお味噌汁、きくらげ、きゅうり漬け、糠漬け、らっきょうキムチ、ちりめん山椒などなど。冷蔵庫のものを色々出して、お野菜山盛りの晩御飯でした。花豆は沢山戻しておいたし、今日も乾物に助けられました(^^;
e0128852_20422171.jpg

今日作ったビーズはこちら。手前がメインで、写真より濃い紫色で、スワロフスキーの素敵なピアス。これをつけて出かけるのが楽しみです(*^^*)
娘が起きそうな気配なので、今日はこの辺りで。
e0128852_20423018.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
トマト真っ赤で美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20424261.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-05 21:51 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8252000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-no-mamam at 2008-07-06 07:48 x
トマト本当に美味しそうですね。
大地の力がみなぎっているような鮮やかな色で。
一晩寝てrioちゃんは回復したのでしょうか?心配ですね。
Commented by ASAMI at 2008-07-06 09:08 x
今ここアメリカではトマトによるサルモネラ菌が問題になっていて、(流通経路等はまだ確かではないらしいのですが)生で食べるのを控えるように、とのお達しがあるのです。
暑い季節にはキンキンに冷えたトマトをパクリ!といきたいのにいけないこのもどかしさ。今日のトマトさんの画像を見たらなおさら食べたくなりました。

トマトのお味噌汁、初めてみたかも!
Commented by riofuku at 2008-07-06 11:15
shiba-no-mamamさん
トマトは美味しいですよねー^^
娘は、今朝病院に連れて行きました。
熱もさほど高くないので、薬は高熱が出たとき飲ませるように
ということで2錠だけ。でも、なんとか飲ませずに直せそうです。
Commented by riofuku at 2008-07-06 11:17
ASAMIさんー^^
なんと!サルモネラ菌ですか!?
それはちょっとドッキリですね(><)
暑い日のトマト、美味しいんですけどねえ。
早く、「生トマト解禁」になると良いですね。
お味噌汁に、ぜひ放り込んでみてください♪
Commented by うーら at 2008-07-06 19:35 x
こんばんはー!!わたしも早速リンクいただいちゃいました♪
あ!これですね♪いただいたトマトって♪
真っ赤でとっても美味しそう~。
わたしトマト大好きなんですよ~♪
そうめん友達のうちでも作ったのですが好評でした!
よかったら作ってみてくださいねー☆

娘ちゃんお加減どうですか?
早くよくなるといいですね。
お大事になさってくださいね!
Commented by riofuku at 2008-07-06 21:20
うーらさん
ありがとうございます♪
今日もトマト、明日もトマトという感じでありがたく消費しております!感謝感謝。
娘はすっかり回復しました!
子供の回復力ってすごい。元気に遊んでご機嫌です。
ご心配ありがとうございました。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧