☆トマトの糠漬けは意外な美味しさ★
毎度トマトの話題でスミマセン(^^;。毎日のようにありがたく美味しいトマトをいただいています。一昨日、いつものように糠床をかき混ぜていたら、目の前に置いてあったトマトが目に留まって、思いつきで入れてしまいました♪1日半漬けて取り出したところ、見た目は普通のトマトとなんら変わりありません。包丁を入れると、かなり柔らかくって切りづらい・・・。
e0128852_20235411.jpg

このトマト糠漬け。予想外の美味しさ!美味しい~。ネットで調べてみたら、青いトマトで漬けたりするそうですね。私のように赤いトマトで漬けるのは邪道ですね・・・(^^;。でも、青いトマトって手に入らないから、プチトマトでやってみようかな、とか計画中です。
e0128852_20241086.jpg

そして、昨日のトマト料理は、こちら。トマトをザク切りにして、すったえごまをたっぷりと、ハラペーニョの酢漬けを和えたものです。ハラペーニョは危険だから親指の先位を刻んで入れました(これでも十分刺激的!)。このまま、パスタやパンと一緒に食べて良い感じです。
e0128852_20241948.jpg

焼き魚に添える大根おろしをおろすのが面倒で、ガリ&キャベツで浅漬けにしてみました。普通の浅漬けという感じで美味しい♪
e0128852_20243114.jpg

ブロッコリーを離乳食用に買ったら、立派な芯がついていたので(というよりも芯だらけだった・・・)、適当にスライスしてらっきょうやら干物をほぐしたのを混ぜてみました。ブロッコリーの芯は、なぜか夫が気に入って喜んでいました。もちろん、私も大好きです(*^^)
e0128852_20243966.jpg

朝ごはんに、かぼちゃと紫花豆の煮物や夏みかんなどと一緒に。今日も地味~。たまには、お洒落にパン&コーヒーでモーニングなんていうのをやってみようっと。。。
e0128852_20244629.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
トマトの糠漬け珍しい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2023121.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-08 20:43 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8269675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧