☆葱たーっぷりのいしもち★
無性に葱が食べたくなって作りました♪葱の白い部分を4~5本とピーマン1個を刻んで、下に隠れているのは、先日の特売品いしもち君です。
e0128852_2033086.jpg

フライパンに、いしもち、葱、ピーマンをのせたら、塩、こしょうを振って、日本酒を沢山入れて蒸します。とっても簡単で美味しいんです。いしもちは、鯛のように淡白でさっぱりとした味わいだし、葱は甘くて柔らかかったです。念願の葱まみれで満足(*^^*)
e0128852_20331439.jpg

こちらは、昨日の晩御飯に登場したわかさぎのカレー味。粉をつけたわかさぎをフライパンで焼いただけです。頭から丸かじりでOKです。
e0128852_20332753.jpg

煮物のひじきも好きだけど、和え物のひじきも大好物です。これは、我が家の定番で、ひじきと梅肉をたたいたもの、細かくちぎったのりを和えたもの。のりが水分を吸ってくれるので、水っぽくならずに美味しくいただけます。見た目は黒いけれど、味は美味しいです。
e0128852_20333640.jpg

黒らっきょうも、こんなにしっかりと漬かって、美味しくなっています。パリパリした食感も残っています。夫も、らっきょう嫌いを克服しつつあるようです(^^;
e0128852_20334485.jpg

今日は、夕方まで突然のお誘いで外出していました。それはそれは楽しい一日だったのです♪帰宅したら、ちょうど娘の離乳食の時間だったので、お風呂に先に入れてもらい、夕ご飯は朝下ごしらえしておいたもので簡単に。いしもち君とひじきの和え物、大豆をらっきょうキムチで炒めたものなどです。大皿に盛ると迫力があって、豪華な気分になれます(^^;
e0128852_20335381.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
いしもち美味しそうっ♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20342633.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-09 20:52 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8275266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-07-09 21:44 x
まぁっ!ねぎじゃないの!
うちのダンナが涙流して喜びそうです。
ネギ星人なのよ、ダンナ。
大き目の一匹魚って、どうしてもスルーしちゃうんだけど
こういうのなら簡単だし、今度挑戦してみようかしら。

Commented by あいやこ at 2008-07-10 06:11 x
riofukuさん、こんにちは♪
きゃー!ねぎたっぷりでおいしそう!!最近宅配にねぎが入ってこないのですー(><)
↓のトマトの糠漬けも・・・!びっくり!!トマトはやってみたことなかったので、今度挑戦してみます~♪^^
応援連打しちゃいまーす!^^
Commented by タロすけ at 2008-07-10 14:09 x
rioちゃん、こんにちは~^^
うちの旦那もネギ星人だよ(笑)←luneさん拝借しました^m^
こんなにネギたっぷりのお魚が出てきた日にはもう!!
シンプルで美味しそうだから、覚えておこうっと♪♪
夕方まで外出しててこんな立派なお夕飯@@
さすがrioちゃんだよ~!^^
ふむふむ。ひじきは煮物ばかりじゃないのね_¢(∇≦ヘ)メモメモ
Commented by riofuku at 2008-07-10 21:26
luneさん
旦那さん、ねぎ星人ですかー?
我が家は私がねぎ星人(笑)
このいしもち、ワタをとって下処理してあったんですよ~。
だから、簡単調理でした♪しかも美味しい^^
ぜひ挑戦してみてください。
Commented by riofuku at 2008-07-10 21:28
あいやこさん^^
ねぎ、この為に買ってきたようなもので、でも数日前から
他の料理にちょこちょこ使ってしまって、ねぎがなくなる~、
と心配しちゃいました(笑)。美味しいですよね♪
トマト糠は、固めのでやると良いみたいです。
完熟だと崩れそうで棄権です(><)
Commented by riofuku at 2008-07-10 21:29
鍵コメさん^^
どこもかしこもねぎ星人だらけですねー(笑)
いしもちにひじき、メモっといてくださいな♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧