☆すりおろしトマトジュース★
たくさん頂いたトマトも残りわずかになりました(寂しいなあ・・)。ここ1週間ほど、お陰さまでトマト料理を思う存分に堪能できて感謝感謝です♪今回は残りのトマトを使いきりということで、朝食に登場させたトマトジュースのご紹介です。
e0128852_21422881.jpg

紹介というほどのものでもないのです。朝、ミキサーを取り出すのが面倒だったので、おろし器でおろしてみたというだけなの・・・。でも、思いのほか簡単におろせて、あっという間にジュースが完成♪皮は最後にペロンと綺麗に残ります。ミキサーだと丸ごと粉砕できちゃうんでしょうね(^^;。トマトそのもの!といったお味で美味しかった~。
e0128852_2149568.jpg

こちらは、今晩のおかずの1品。見た目は切干大根のようだけど、かんぴょうです。戻しが足りなくて硬めにになってしまいました。これを、トマト、残っていた豆などで炒めたもの。トマトは加熱すると甘くって美味しいです。かんぴょうも久しぶりでした。
e0128852_21491574.jpg

明後日からの帰省に向けて、今日は色々と買い物に行ってきました。恒例のお魚屋さん訪問では、娘のためのお魚を物色。でも、今日は全然種類がなくて、かろうじて、丸ごとの新鮮な鯛があっただけ。お値段も350円とやや高い~(他と比べて)。。。やむを得ず鯛を購入して、身はほぐして冷凍庫へ。小さな小さなカマと尻尾でお味噌汁の出汁を取りました。頭についていた身も食べて満足♪自分たち用には、イカ、にしん、いわし2種、鯖、しじみなどを購入。
e0128852_21492759.jpg

久しぶりに買った甘えび、イカを処理した後のゲソ炒め、さつま芋の煮物、かんぴょうのトマト炒め、などと一緒にいただきました。他のレシピは次回ご紹介します^^
e0128852_21493624.jpg

人参、キャベツ、大根、ピーマン、かぼちゃ、アスパラなどの野菜をひたすら細かく刻んで、柔らかーく茹でて、こういう状態でタッパーに入れて沢山ストックしています。自家製ミックスベジタブル?かな。。。これは、娘の離乳食(ご飯)に混ぜたり、単品で煮たりするのに使います。時間があるときにまとめて作っておくと、その都度作らなくて済むので便利です。帰省時に備えて普段の2倍作っておかないといけないから、少し大変です。でも、頑張るぞー!
e0128852_21494420.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
トマトジュース美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21312824.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-10 22:16 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8281268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cypress at 2008-07-10 22:53 x
遠い昔、こうして離乳食を作っていた頃を思い出しました。
ほんの少しなのでトマトもすりおろしてジュースにしたり、
ゆで野菜を刻んだり、すりつぶしたり......
今思うとままごとのようなものですが
一生懸命に子育てをしていた頃を懐かしく思い出しました。

今夜も美味しそうな食卓ですね。
鯛のあらでみそ汁も.....美味しかったでしょうね(^-^)
Commented by kspice-happy at 2008-07-10 23:53
すりおろしたのおいしそうです。
調理器具も色々欲しくなったりしたけど結局洗う手間や置き場所を考えると昔ながらの道具で間に合うかな~
なんて思ったりします。
離乳食ですか。やっぱり手作りいいですね
Commented by momoa at 2008-07-11 04:27 x
朝ごはんのお写真、とっても素敵でおいしそう。
お野菜たくさんだし。やっぱり、朝ご飯はちゃんと
した物を食べると、1日体調がいいような気がします。
トマトって、買うと高くないですか?アメリカでも
普通に1パウンド、2ドル後半から3ドル後半の値段します。
頂けるなんて嬉しいですね。
気になったのは、ひじきの和え物です。ひじきは戻して
茹でておくんですか?私も作ってみたくなりました。
離乳食用のお野菜、新鮮なうちに刻んで茹でておくと
いいですよね。これもやってみます。
Commented by lune at 2008-07-11 08:36 x
うちも、3箱100円の激安大量トマトが
残り2つになってしまいました。
あんなに贅沢に毎日毎日トマトを食べ続けた日々が
懐かしいです。
トマトジュース作ろうと思っていて結局忘れてました。
また大量に売ってないかしら~
冷蔵庫の中は大変だけど。
Commented by タロすけ at 2008-07-11 12:03 x
これが噂のすりおろしトマト☆
涼しげで美味しそうだね^^

鯛までおろせちゃうなんて、ほんとすごい@@
細かい骨、多いんだよね?大変そう~><
それに加えて大量の仕込み。。
ほんとお疲れさまです☆
市販のミックスベジタブルって美味しくないけど
自家製だと美味しそうだネ♪
Commented by riofuku at 2008-07-11 14:04
cypressさん
こんにちは^^
そうなんです。少しずつ、色々なものを。
本当におままごとみたいですね。
1歳近くになって、食べる量も増えてきたので、
作るのが追いつかなくなりそう・・・で、日々
嬉しい悲鳴を上げております♪
Commented by riofuku at 2008-07-11 14:07
kspice-happyさん
調理器具は、我が家にも使わないものが2つ・・・。
1つはハンドミキサー、もう1つはパン焼き器です。
でも、パン焼き器は、新婚のときに夫が買ったものなので、
活用してあげないとなあ、と思っています。
潰すのも、すり鉢なんか使ってしまってます~(^^;
Commented by riofuku at 2008-07-11 14:12
momoaさん
そうなんです!トマトは買うと結構お高いのですよ。
本当に今回はありがたくって♪
海外の方が安そうなイメージがありますけれど、
そうでもないんですね(TT)
ひじきは、乾燥の芽ひじきを使っています。水で戻したら
さっと熱湯で茹でて、あとは和えるだけです。
ぜひお試しください(*^^*)
離乳食もお互い頑張りましょうね~♪
Commented by riofuku at 2008-07-11 14:15
luneさんー^^
トマトが3箱100円とは、本当にお買い得ですよね~。
そして、それをお買い上げされたluneさんも偉い!です。
残り2個とは頑張りましたね(笑)
また見つけたら買わないと、ですね(^^*)
Commented by riofuku at 2008-07-11 14:25
タロちゃん~!!
これが例の?トマトジュースなのよ~♪
美味しかったよー(*^^)
じ、じつは・・・鯛は、おろしてないのデス。。。
頭と尻尾はぶつ切りにしたけれど、身の方は
蒸して皮と骨をペリーっと外しちゃったの(-ω-;)
おろして骨も出汁をとると良かったんだろうけれど、
手抜きちゃん(笑)。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧