☆愛知のお野菜・かりもりと紅生姜★
先日は、娘の1歳の誕生日にたくさんのお祝いコメントをいただきましてありがとうございました。実家から帰ったら、娘を出産した産院から、1歳のお誕生日おめでとうございます、との手書きのカードが届いていました。サービスの一環なのでしょうか、全員のお子さんに出すのはさぞ大変だろうなと思いながらも温かい気持ちになりました。

先日、久しぶりの宅配お野菜に、珍しい愛知のお野菜で「かりもり」というのが2つ入っていました。生まれて初めて手にするお野菜だったから、食べ方を調べたところ、どうやらお漬物が一般的らしい。右から2番目がかりもりです。面白いから、家にある瓜を並べてみました♪右から、冬瓜、かりもり、ズッキーニ、きゅうり。小さく見えますが、冬瓜が巨大なだけ(笑)
e0128852_20431779.jpg

すぐに食べたかったので、お漬物は後回しにして、初めの1個は冬瓜のように餡かけの煮物にすることに。まずは縦に半割りにして種をスプーンですくい出します。大きなきゅうりみたい。
e0128852_20433171.jpg

一緒に入れたのは煎り大豆(我が家の定番?)、梅干です。かりもりは皮を縞目に剥いて一口大にします。冬瓜よりも硬くて煮ても歯ごたえがしっかりとしています。ずっと冬瓜が食べたかったから私は大満足♪夫も好みの味だったようです。
e0128852_20594611.jpg

そして、数日空けて今度はお漬物です。醤油漬けや味噌漬けと迷ったのだけど、薄くスライスして塩揉みして、梅酢の代わりに、紅生姜の千切りと一緒に漬けました。これはパリッとしていて美味しい~♪かりもり1個を漬けたのですが、あっという間になくなってしまうだろうな~。
e0128852_20472195.jpg

紅生姜は優しい色合いになってきて、中までしっかり色づいています。甘酢漬けも良いけれど、この紅生姜もとっても美味しいです。市販のと比べて強い刺激もなく色々と重宝しそうです。
e0128852_2047335.jpg

今日は雨の合間を縫って買い物に行ったら、綺麗なソルダムを発見!隣のプルーンと大分迷って、安売りだったので買ってみました。今年初めてです。見た目はすっぱいかな?と思ったのですが、すごく甘くってびっくり。これは買って良かったね☆
e0128852_204401.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
かりもりなんて珍しい♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20421194.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-18 21:21 | 野菜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8325942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-07-18 22:40 x
かりもりだー!!!
なつかしいなぁ。
東京じゃ見かけないもんねぇ。
それとも違う名前で売っているのかしら…

かりもり、やっぱりお漬物が多いけど、
イカなんかと一緒に味噌和えしてもおいしいんですよ。
これはかりもりの他、きゅうり(太めのがベスト)でもイケます。

この時期、店頭にはスモモ系が並んでいて
大好物な私は「もうそんな時期かぁ」と季節を感じます。
いろんな種類があるので、いろいろ楽しみたいです。

そういえば、この前プラムの種の中の仁をかじってみたら
杏仁豆腐の味がして感動しました!
やっぱり似てる?だけあるねー!!さすがー♪
Commented by riofuku at 2008-07-19 20:21
luneさん
そうでした~!luneさんは愛知と縁が深かったですよね。
私も親戚に聞いてみようかしら。。。
東京じゃあ、まず見ませんよねー。白瓜って思えば
良いんだろうけど。
ソルダムは甘くって美味しかったですよ♪次はプルーン、
そしてすももを狙ってみようかな。
梅干しの種の仁って、確か天神様とか言うんですよね。
大学時代に仕入れた知識だけど、変なところだけ
記憶が良いのです(^^;
Commented by holly1957 at 2008-07-23 19:25
riofukuさん、こんばんは。
「かりもり」ってはじめて聞きました。白瓜と同じですか?
でも煮物も漬け物も美味しそうですね、食べてみたいです。
Commented by riofuku at 2008-07-25 19:53
hollyさん
お返事遅くなりました。
かりもりは白瓜とそっくりです。
多分ほとんど同じものかと思われます。
お漬物にすると本当に美味しくって、漬物星人の私は(笑)、
これだけでご飯をパクパクお代わりしちゃいます♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧