☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★
ようやく梅雨明けですね。昨日は湿気と熱気にやられて、夏バテでぐったりな一日でした。。。最近、夫からのリクエストで「冷汁」をたびたび言われるのですが、今回は同じ干物でも鱈を使ったお料理のご紹介です♪一夜干しの鱈が6匹も入っていてお買い得だったものを、冷凍庫から取り出して、大根と一緒に薄味で煮ました。一夜干しの鱈は生よりも身が締まっているしお安いのが嬉しい~。塩焼きにしてもきっと美味しいでしょう。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_103711.jpg

塩人参サラダに続いて、大好きな人参の食べ方が蒸し人参。人参を皮ごとほぼ無水で蒸すととっても甘ーくなって、特に味付けをしなくってもそのままパクパク食べられちゃいます。今回は、くるみ、アーモンド、ひまわりの種などを刻んでトッピングしてみました。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_10371953.jpg

翌日の朝ごはんに、麦入り雑穀米、パセリのしらす和え、瓜とブロッコリーのお漬物、ソルダムなどと一緒にいただきました♪ソルダムが甘くって美味しい。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_10411975.jpg

話変わって、じつは今週半ばの連休明けから、家族3人で福島まで遊びに行きます。以前の勤務先でお世話になった上司の方宅へお邪魔することになっています。目的は「相馬野馬追」というお祭りです。毎年、7月23~25日にかけて開催されるのですが、今年は娘が1歳になったことだし、車でちょっと遠出も大丈夫かなと思って楽しみにしています。詳しくはまた月末頃にこちらでご紹介できたらなと思っています(*^^*)

そして、数日前からお出かけに向けて、離乳食の準備を色々と仕込んでいます。泊りがけのときは、帰宅後の分も作っておきたいので、普段の2倍くらい作り置きをしておくと後が楽です。出かける度に良さそうなお野菜を少しずつ揃えて作っています。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_10375223.jpg

ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ、人参、大根、アスパラ、ピーマン、さつま芋、小松菜などを細かくして柔らかく茹でて(これが結構大変!)冷凍保存しています。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_10374369.jpg

お魚は、蒸してほぐして、小さなシリコンカップで冷凍して固まったら、取り出してジップロックに入れ直しています。出かけるまでにもう1~2種類は作れるかな。。。作るのも手間ではあるけれど、なんといっても問題は冷凍庫。離乳食スペースを確保するともうパンパンで、本当に大きな冷蔵庫がほしいなあと切望する今日この頃です。夫はいつも、買い換えればいいじゃん?と言うのだけど、独身時代に買ったこの冷蔵庫、まだ3年位しか使ってないし、処分するには綺麗だし、となんだかんだ言って使い続けそう~(^^;。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_1038013.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
たらの大根煮美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆一夜干し鱈の煮物&離乳食ストック★_e0128852_10382024.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-20 11:11 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧