☆とうもろこしご飯と夏野菜★
今我が家には夏野菜が満載です。きゅうり、インゲン、トマト、茄子にとうもろこしetc。とうもろこしは、夫婦揃って大好物で、茹でたてをそのままかじるのが最高!なのですが、今日はとうもろこしが1本しかなかったので、こんなものを作りました。麦入りご飯4合に対して1本分です。とうもろこしは、無水で蒸して身をこそげたものを一緒に炊き込んだのだけど、これがとーーーっても甘くて美味しかったです(*^^*)。2人でたくさんお代わりしちゃいました♪
e0128852_20541174.jpg

左は、昨日の晩御飯に、えごまの葉を敷いたのの上にミニトマトを置いて、削り節と亜麻仁油を垂らしただけ。右は、モロッコインゲンのえごま和えです。白えごまは、炒ってから香りが出るように擂ってインゲンと混ぜただけで調味料は使っていません(和え物というんでしょうかね・・・)。インゲンは福島からのいただき物で、そのままでも十分に甘いんですよ~。
e0128852_20534811.jpg

こちらも畑のじゃが芋さん。ちょうどココナツカレーのキットがあったから、カレー風味の蒸しじゃがにしてみました。上に飾ってあるのは人参葉です。じゃが芋はメークインかな?煮崩れなくって甘くて美味しかったです。特に夫に大好評♪
e0128852_20542531.jpg

これもまた頂き物のお茄子で、茄子とくるみ、アーモンドの味噌炒め。何かの本でレシピを見て、それはバターピーナッツを使用していたのですが、家にあるもので代用してみたらなかなかでした。オリーブオイルでさっと炒めてから、酒、味噌で味付けをしています。
e0128852_20544059.jpg

こちらは昨日、旅行から帰ってバタバタと作ったから思い切り手抜きで(^^;。きゅうりスティックの味噌添えと蒸しじゃがのゆかり和えです。ちなみに、お味噌は母の手製で、珍しい紅大豆と麦麹のお味噌なんです。私の味噌作りに触発されて、今年から味噌作りに挑戦しているようですが、甘口でとっても美味しくってスティック野菜にぴったりです。
e0128852_20545077.jpg

オクラと茗荷のお味噌汁。かつおを削って出汁をとるようになってから、お味噌が薄味でも美味しく感じられるから不思議です。いっそのこと、お味噌を入れなくても十分美味しいんですよね~、なんてね(^^;。お出汁のおかげで減塩効果があるのかな~と勝手に思っています。
e0128852_20545725.jpg

昨日のものと取り混ぜてご紹介してしまいましたが、今晩はとうもろこしご飯、茄子の味噌炒め、インゲンのえごま和え、じゃが芋カレー蒸しなどといただきました。ごちそうさまでした♪
e0128852_2055670.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏野菜たっぷり美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20523125.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-26 21:45 | 野菜 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8370048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oguri at 2008-07-27 12:06 x
初めまして!
先ほどは私のブログにコメントをいただきましてありがとうございます♪

riofukuさんの食卓はお野菜たっぷりで健康的ですね♪♪
今の時期はとうもろこしも甘くて美味しいですよね!

今後ともよろしくお願い致します!
Commented by riofuku at 2008-07-27 20:17
oguriさん
はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
とうもろこしは夏の楽しみですよね。
そのままかじるのも大好きです♪
お野菜がたくさんあるので、これからも
お野菜続きです~。
今後もよろしくお願いします!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧