☆紫蘇の醤油漬けとじゃが芋とろろ★
今日は夕方6時過ぎにものすごい雷と大雨が降って、近くでドッカンドッカンと轟音をあげていました・・・(TT)。先週に続いて今日も2回停電になってしまって内心ドキドキ。。。でも、無事に回復し外を覗いてみたら、真っ赤な夜空を背景にして、こんなに綺麗な虹が出ていました♪
e0128852_2192145.jpg

先週、福島からの帰りに道の駅で買ってきた紫蘇。塩漬けは作ってあるので、今回は三升漬けの醤油に漬けてみました。葉は洗って乾かして水気を取っておきます。
e0128852_2194172.jpg

こーんなにたくさん入って100円でした!他にも色々お野菜があったから1袋しか買わなかったけれど、もっと買っても良かったかな。細かく刻んで茄子の紫蘇もみに入れたり楽しんだ後で、醤油漬けはおにぎりや炒め物なんかに使うつもりです。
e0128852_2195028.jpg

じゃが芋はまだまだいっぱいあります♪お味噌汁に入れるのが好きなので、今回はとろろと一緒に。じゃが芋は小さめに切ってあるので、もさもさしなくて良い感じです。
e0128852_2110029.jpg

こちらは旅行前に作った2品。じゃが芋とパセリの蒸したの(芋だらけ・・・?)とピーマンとこんにゃくの炒り煮。こんにゃくとピーマンは細く切って、ごま油でさっと炒めてからえごまと酒、醤油少々で味付けしています。薄味でさっぱり美味しいです(*^^*)
e0128852_211088.jpg

今朝のご飯は、昨晩の残りのじゃが芋カレー蒸し、インゲンのえごま和え、モロヘイヤのおひたしサラダ、酢にぼし、かりかり梅にブルーベリーとお野菜モリモリでした♪
e0128852_21101638.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏野菜たっぷり美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21103354.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-27 21:26 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8375471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oguri at 2008-07-28 11:07 x
こんにちは!
今日もお野菜満載ですね♪

リンクの件、喜んで♪♪

今後ともよろしくお願い致します!
Commented by kspice-happy at 2008-07-28 16:05
お帰りなさい。
伝統的なお祭りっていいですね
とっても迫力ありそうです
紫蘇大すき♪いろんなアレンジどれもおいしそう
Commented by olivolivo at 2008-07-28 17:25
早速、お邪魔しにまいりました。イタリアのYukakoです。
先日はコメントどうもありがとうございました。
とても健康的なお野菜のお料理の数々。和食に飢えているので、どれもみんな食べたいーー!と思ってしまいました。こちらでも手に入る材料で私も作ってみようと思います。
また遊びにきますね。
Commented by riofuku at 2008-07-28 20:23
oguriさん
ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
また遊びにまいります!
Commented by riofuku at 2008-07-28 20:25
kspice-happyさん
こんにちは~^^
お祭りから帰って、今年の夏のイベント(旅行)は
終わりです。。少し寂しいような気もします。
今回は何事もなく終わってほっと一息です。
紫蘇って美味しいですよね♪
Commented by riofuku at 2008-07-28 20:27
olivoolivoさん
ご訪問ありがとうございます♪
とんでもない!イタリアの方こそ、美味しそうな
お野菜満載で。。私からすると羨ましいかぎりですよ^^
でも、和食って海外に行くと恋しくなりますよね。。
私もまた遊びにいきますね♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧