☆五目豆、鰊と苦瓜の煮物★
我が家では大豆をはじめ、豆類を本当によーく使います。少し前に作った久しぶりの五目豆。残り物を色々と入れたら五目ではなく六目になりました。昆布、大豆代わりに白手亡、椎茸、人参、蒟蒻、ブロッコリーの芯を使って。大きさは不ぞろいですが、干し椎茸がふっくらして美味しかったです(*^^*)。スプーンですくって食べちゃいたいくらい(笑)
e0128852_20413915.jpg

こちらは鰊、ゴーヤを一日天日干ししたもの、煎り大豆、昆布の煮物です。身欠き鰊をよく買うのですが、今回は都合によりソフト鰊を使っています。初めてだったけれど、戻す手間がなくって楽チン。乾物系を一緒に入れて煮るとしみじみと美味しい気がします。いつもは、ゴーヤは入れずに梅干を入れたりしています。鰊6本分をまとめて作ったから常備OK♪
e0128852_2041527.jpg

オクラは道の駅で買った新鮮なもの。ヘタを取ったら茹でずに蒸して、味付けせずにそのまんまパクリ。甘くって最高~!ついでに離乳食にも初オクラ、挑戦してみました。
e0128852_2042187.jpg

こちらは空芯菜です。先日実家に帰ったときに食べて以来、お気に入りの一つになってしまいました。今回は、味付け代わりに塩らっきょうを細かく刻んで、オリーブオイルで炒めてから、紫菊を彩りに加えています。茎がシャキシャキしてやっぱり美味しいね~。
e0128852_2042126.jpg

昨日の晩は、上記3品に菜飯、夏野菜のお味噌汁(きゅうり入り)、ズッキーニの糠漬けなんかと一緒にいただきました♪緑ばっかりになってしまったから、トマトを添えて。。。
e0128852_20421910.jpg

台所で色々していたら、後ろの方でガタガタ音がするから、嫌な予感がして振り返ったら、娘がカゴをひっくり返って、中の空箱を取り出してました(TT)。最近、ズリズリ動くので、危険なものは置かないようにしているのだけど、本当に目が離せなくなってきました。
e0128852_20422639.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
お豆とにしん、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20403127.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-28 21:08 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8381120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olivolivo at 2008-07-28 23:31
オクラ、なんかとても大きいですね。
離乳食での反応はどうだったかな?
お豆もとても美味しそうですね。
娘さんはハイハイの時期なのですね。我が家ももうすぐ2歳の娘がいますので、その頃を思い出します。これからしばらくは大変ですよ。お互い子育ても頑張りましょうね。
リンクこちらもいただいていきまーす♪
Commented by タロすけ at 2008-07-29 17:04 x
rioちゃん^^こんにちは~♪
久しぶりに時間とってパソコンに向かってるよー☆

五目豆って美味しいよね^^栄養たっぷりだし♪
私も大好き☆
空芯菜もスキ好き♪♪今日もお野菜たっぷりで美味しそう!!

私も部屋散らかしてると、ここに子供いたら…って時々
考える~><携帯いじり出すのもまもなくかな^m^
何度か友達の子供からかかってきたことある~^^
癒されちゃうんだな、これが♪
Commented by riofuku at 2008-07-29 19:44
olivolivoさん
こんばんは^^
オクラはご飯に混ぜたら、いつも通り食べてくれました。
ハイハイはようやく、ズリばいです。もう1歳なんですけどね(^^;
2歳の娘さん、いらっしゃるんですね。やっぱり大変ですか。
でも、お互い頑張りましょうね!
Commented by riofuku at 2008-07-29 19:47
タロちゃん
久しぶり~~♪
風邪は大丈夫になったのかな?
最近、お野菜を味付けしないでそのまんま、とかで
出すことがあるんだけど、夫も美味しい!と喜んでくれるから
夫婦揃って野菜好きなんだね(^^;
子供からの電話ってドキドキだね(笑)
一応、ロックかけてかけられないように対策してるよー。
でも、最近は電気コードに興味津々なんだよね(危)
Commented by alice at 2008-07-30 18:33 x
空芯菜大好きなのです!それもベタなニンニク炒めが(笑)
なので私が食べたくなったら食卓に出ている気が・・・とはいえ娘にはまだちょっと味が濃いのでちょっと洗って食べさせてます。

私もお野菜は結構そのまま食べさせていて、そんな事していたら料理を忘れちゃった?って感じです(爆)
特に夏のお野菜はそのままでも美味しいもの沢山ですからね~~
Commented by riofuku at 2008-07-31 18:41
aliceさん
空心菜のにんにく炒め、もう最高!ですよね~。
私も大好きですよ(*^^*)
確かに、子供には刺激が強すぎるのかな・・・?

お野菜そのまんま、本当にお料理忘れちゃうかも
ですよね(笑)。悩ましいところです(TT)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧