☆暑さも吹き飛ぶ冷汁★
先月から夫のリクエストが高かった冷汁。暑い日が続いているし、夏バテ気味のときには最高よね。きゅうりに茄子に茗荷と材料が揃っているからこれは作るしかない!と思い立ちました。
e0128852_1984742.jpg

お味噌は自家製の黒豆&大豆のブレンド味噌を使いました。もう大分茶色っぽくなっています。
e0128852_199559.jpg

きゅうり、茄子は塩揉みしておいて、茗荷も刻んだら、今回はごまの代わりに栄養価の高い白えごまをたっぷりと使いました。すり鉢でゴリゴリとして、味噌も入れて、ついでに残っていたしば漬けも投入。干物は一夜干しの鱈を焼いてほぐしたのを入れています。冷蔵庫でよく冷やして、涼しげに氷を浮かせてみました。氷を入れても薄くならないようにやや濃い目の味付けで。
e0128852_199134.jpg

ご飯はもちろん麦入りご飯で、小ぶりのどんぶりに7分目ほどよそって、上から冷汁をかけていただくのです。久しぶりの冷汁だったけれど、歯ごたえも味も、冷え冷え加減も美味しくって最高でした(*^^*)。夫も大喜びでお代わりしてくれました。もちろん、翌朝も冷汁です(笑)
e0128852_1992030.jpg

それと、冷汁の薬味?代わりに、この間の醤油漬け大葉を刻んで添えてみました。これは夫しか食べてないのだけど、混ぜて食べるとこれも美味しかったそうです。
e0128852_1992857.jpg

おまけの一品はこちら♪道の駅で買ってきた甘唐辛子ですが、大袋入りで100円でした。ちりめんと一緒にお醤油でさっと煮ていたら、目を離した隙にちりめんが焦げてしまって、何だか香ばしーい一品になりました(^^;。唐辛子は柔らかくって美味しかったですよ。。
e0128852_1994746.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
冷汁、さっぱり美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1974898.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-01 19:29 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8402179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olivolivo at 2008-08-01 22:12
麦ご飯に冷汁ですか。美味しそう~♪
暑い夏にピッタリ!何倍も食べれそうですね。
お味噌も美味しそうです。
Commented by cypress at 2008-08-01 22:18 x
こんばんは~♪
美味しそうな冷汁ですね。
いろいろな工夫がなされてriofukuさん風の冷汁ですね。
エゴマもいいですね。
私もエゴマ使いますけれど冷汁には.....思いつきませんでした。
さすがです。

甘唐辛子とちりめんじゃこも美味しいですね。
どの料理も手が込んでいて素晴らしいです。
Commented by kago-fp at 2008-08-01 23:30
冷汁、ほんとにおいしいですよねー。大好きです。
そういえば、最近やっていませんでした。
私も食べたくなっちゃいました。riofukuさんのはほんとにあれこれ工夫されていて、格別においしそうです♪
Commented by riofuku at 2008-08-02 15:46
olivolivoさん
こんにちはー^^
麦ご飯と冷汁は相性良いですよ~。
毎日本当に暑くってたまらないです(^^;
あと2ヶ月の辛抱ですね。。。
Commented by riofuku at 2008-08-02 15:47
cypressさん
こんにちは。
えごまはたまたまゴマを切らしていたので
代わりに使ってみたんです。でも、なかなか
良かったですよ♪
唐辛子は辛くなくって一安心でした。
簡単にできてお助けメニューなんです。。。
Commented by riofuku at 2008-08-02 15:49
kago-fpさん
こんにちは^^
冷汁といえば九州ですよね!
ぜひ本場の冷汁を食べてみたいものです。。
お野菜もお魚もなんでも美味しくできるので
気軽に作れて嬉しい一品です^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧