☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★
かぼちゃが沢山あるので小豆かぼちゃを作りました。大人になってからの大好物です。。。
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_20444954.jpg

こーんなに沢山?いえいえ、すぐになくなってしまうんですよ(^^;
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_2045296.jpg

娘の離乳食用に、味付けしていない分を取り分けて、軟らかく潰してあげました。奥に写っているのはクスクス。セモリナ粉に初挑戦!ということで、パスタを細かく刻むのが大変そうなので、お店で目に付いたクスクスを使ってみることにしたのです。

娘は下の歯2本しか生えてなくて、硬いものがあると上手に噛めずに怒るので、クスクスはちょうど良い感じ♪・・と思ったら、クスクスってとってもポロポロするものなんですね。。。初め、そのままあげようとしたら、どうしようもなくポロポロとこぼれ落ちるし洋服にも顔にもひっつくし、散々な目に(涙)。そこで、軟らかいごはんを少し混ぜてお鍋で煮たら、ちょうど良い軟らかさでバッチリでした。お野菜も数種類入れて残さず食べてくれました(*^^*)
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_20451296.jpg

夜~朝と食べ続け、ほんの少し残った分で遊んでみました。雑穀のもち粟を炊いたものをチーズのようにかけてあります。もち粟はチーズのようにトロリとするから、ちょくちょく炊いては使っています。かぼちゃともち粟、不思議な取り合わせですよね。。。
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_20452019.jpg

納豆嫌いとか外国の方には辛いかもしれません、納豆汁。大粒納豆をすり鉢で潰して、お味噌汁に入れるんですが、台所中に納豆の香りがして、納豆好き夫婦には良い香り?なんですよー。夫は、「納豆だ!」と大喜びでした。今回はなめこ入り♪美味しいよ~。
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_20452733.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
小豆かぼちゃ美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆小豆かぼちゃと納豆汁・・・★_e0128852_20435054.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-02 21:24 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧