☆うさぎさんも喜ぶ人参料理あれこれ★
今日は人参料理のご紹介です♪先日の道の駅で、立派な人参が6本も入って100円だったのです。人参はぬか漬けにしょっちゅう使っているのだけど、もちろん、普段のお料理にも欠かさず使っていますよ(*^^*)。こちらはキャロットライス?人参ご飯?
e0128852_20121254.jpg

小さめ人参を1本さいの目切りにして、麦入りご飯とともに炊き込むだけというお手軽さ。。炊き込みご飯ではないので、味付けはしません~。人参が甘くって美味しい♪
e0128852_20122726.jpg

いつもの塩人参サラダにらっきょうと白きくらげを混ぜて♪人参は太めに切って、きくらげもプルプルして面白い食感!これは創作料理というのかしら・・・?
e0128852_2012381.jpg

納豆汁の日に一緒にいただいたのでした。。
e0128852_20124693.jpg

人参でもう1品ご紹介。数日前に漬けておいた味噌漬けが良い感じに漬かったので、取り出してコンロで軽く焼いていただきました。ごぼうは泥汚れを落とすだけで、皮付きの方が断然香りが良くて美味しいです。ボリボリと噛みながら、香りを楽しむのです(*^^)
e0128852_20125715.jpg

こちらは、人参葉で作ったふりかけ風。人参葉を茹でてから細かく刻んで、お出汁をとった昆布と一緒に酒と醤油で味付けしています。素朴で美味しくって、栄養たっぷり♪
e0128852_2013658.jpg

梅干の土用干しまでもう一息!明日はお天気崩れそうなので、今年は慎重にお天気を見極めながら、干す日を待っています。今日は朝から快晴だったので、とりあえず、紫蘇だけを広げて干してみました。葉が綺麗に広がらなかったけれど、乾燥したらゆかりを作る予定です。今年は紫蘇を増量したせいか、梅も真っ赤に綺麗に染まってくれています。
e0128852_20141354.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
人参むしゃむしゃ美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20144937.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-03 21:23 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8412354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoa at 2008-08-04 09:03 x
毎日ヘルシーな食生活されてますね。
しかも、保存食品なんかも作られていて。
私には、面倒臭いイメージでなかなか
入っていけません。
小豆とかぼちゃの煮物、すごーくおいしそうですね。
黄金の組み合わせなんですよね。未だに一度も
作った事がありませんが、ぜひ作ってみたいです。
Commented by タロすけ at 2008-08-04 12:38 x
こんにちは~♪今日も暑いね~++そちらは午後から雨なのかな?
こっちは良い天気だよ^^

お野菜ほんとにフル活用だね!人参でこんなに楽しめるとは☆
麦ごはんて美味しいよね!最近我が家でも麦入りで炊くように
したんだよ~vv
味噌漬けも出来上がったのね!旦那が喜びそうなメニューだ♪
小豆かぼちゃも美味しそ~^m^
Commented by lune at 2008-08-04 14:26 x
うちも、彩りが悪そうな日とか緑黄色野菜が足りなさそうな日には
にんじんをすりおろしてごはんに炊き込む事があります。
キレイな色になるけど邪魔をしない味なのでいいですよね。
最近麦ごはんも時々炊いてます。ぷちっとした歯ごたえが好きで。
麦が安かったので、久々に炊いてみよう♪とおもって。
今週は、土曜からお盆で帰省なので
あまり買い増しをしないようにしないと。
あるものでやる予定なのでかなり質素になるかも(笑)
Commented by riofuku at 2008-08-04 17:19
momoaさん
私のポリシーは、手間をかけずに簡単に・・・
なので(笑)、手の込んだものは作らないのですよ。。
momoaさんのお料理も野菜たっぷりですよね!
小豆はかぼちゃと一緒にコトコト煮るだけなので、
ぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by riofuku at 2008-08-04 17:21
タロちゃん
こんにちは!
さっきから、雷がゴロゴロいいはじめてるよ(><)
朝は快晴だったのに、お天気予報は当たるね~。
人参は保存が効いて便利だよね。
麦入りご飯してるのね(*^^*)
美味しいよねーー。
Commented by riofuku at 2008-08-04 17:23
luneさん
こんにちは^^
人参をすりおろして炊き込むとは!手間のかかることを!!
でも、全体に色が回って美味しそうなんだろうなあ^^
麦ご飯、ひそかにブーム(笑)?
プリプリ美味しいですよね。
お盆の帰省、楽しみですねー。
ゴーヤーが手に入ると良いですね♪
Commented by あいやこ at 2008-08-04 17:53 x
こんにちは!
人参ご飯っておいしいですよねー♪
うちは納豆大好き家族なんだけど、納豆汁だけは主人に評判悪くって・・・(^^;)おいしいですよね!^^
Commented by riofuku at 2008-08-04 20:11
あいやこさん
こんばんはー(*^^*)
人参ご飯ってじつは初めてなんです。。
でも、こんなに甘くて美味しいならもっと早くにやれば良かった(^^;
納豆汁は好き嫌いがありそうですよねえ。
我が家は幸い大丈夫です。あとは、娘を納豆好きに育てないと~。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧