☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★
ヴィシソワーズ風、なんて書いたけれど、これは紛れもなくディップです。。数日前、あまりにも暑い日が続いていたから、まだ残っているじゃが芋を使ってヴィシソワーズでも作ろう~と思ったのが始まりです。いつも玉ねぎを一緒に入れるのですが、ふと思い立ってうずら豆を入れてみたのです。うずら豆って戻す前は綺麗な薄茶色をしているのだけど、 完成品はこんな色に(^^;
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_2119371.jpg

材料はこちら↓↓。うずら豆はこの3分の一から半量を使いました。お豆を煮るためにいつもより長めに火にかけていたら、煮詰まって水分が減ってしまい、ミキサーにかけたらこれはもうペースト状態。仕方なく、ディップとしていただいたのです。。でもね、さすがお豆とじゃが芋の最強コンビ、お味はヴィシソワーズにも勝るとも劣らずの美味しさだったんですよ~♪失敗は成功の母? 新しいレシピを新発見です(あくまで前向きにね・・・)。
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_21194949.jpg

こちらは今晩のおかずの一品。茄子、紫蘇、葱をにんにく醤油で炒めたもの。一夜干しの鱈、最後の1匹も入っています。初めにオリーブオイルで葱を炒めてから、茄子を蒸しています。トロトロ茄子が最高です。これは、かつての茄子嫌い(夫)にも好評でしょう。
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_21195782.jpg

きゅうりに茄子、といった献立ばかり続いている我が家。少し目先を変えたものを、と思ってきゅうりを蒸しました。小エビ入りの葛あんかけにして、ほんのりお出汁が美味しいです。
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_2120711.jpg

こちらは、ヴィシソワーズで使ったお豆の残りとトマト、かんぴょうを煮たもの。かんぴょうとトマトって不思議ですが、意外と合うんですよ。。ミディトマトは30個位で200円とお買い得!
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_21201443.jpg

おまけの一品。6月に作った紅生姜はほんのりピンク色が可愛らしい・・・
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_21202211.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ヴィシソワーズ、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
☆うずら豆とじゃが芋のヴィシソワーズ風★_e0128852_21191758.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-04 21:35 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧