☆土用の二の丑とフォントサイズ・・・★
前回の土用の丑の日は不在だったため、二の丑で遅ればせながら鰻をいただきました。じつは、私は鰻重がそれほど好きではなく、ひつまぶしやうざくの方が好きなのだけど、たまに食べるのは良いものです、もちろん、夫は大ー好物。スーパーで品定めをしながら、愛知県産を買ってみました。
e0128852_204871.jpg

お吸い物はシンプルに、ほうれん草と椎茸にしました。バレンタインのときに使った金粉の残りを散らして、気分を盛り上げます(笑)
e0128852_2042635.jpg

茄子は今日は手抜きでレンジでチン♪完成した梅味噌と青海苔をかけていただきます。梅味噌、梅醤油など、無事に完成してあれこれ便利に使っているので、またこちらで紹介させていただきますね(*^^*)
e0128852_2043753.jpg

副菜は、私の念願だった冬瓜。先月まるごと買ってゴロンと転がして置いたのをようやく入刀(笑)。皮を厚めに剥いて種をざっと取ったら、お出汁と醤油少々で軟らかく煮ます。温かい餡かけと迷ったのだけど、今日は冷やして食べたかったので、朝作って冷蔵庫で冷やしておきました。透き通る果肉の美しさ、そしてお出汁の味がジュワっと染み出て美味しいです。
e0128852_2044549.jpg

この他に、モロッコインゲンの和え物があったのですが、それは割愛して。。。メインの鰻丼はこちら。夫の要望により、1杯目はそのままで、2杯目はタレをご飯にかけて食べたいということで、タレは別添えにしてご要望通りにしましたよ・・(^^;。タレが染みたご飯って美味しいですもんね。
e0128852_2045244.jpg

そして、夫からも指摘されたことがあったフォントサイズ。どうやら小さくて読みづらいようなので、大きくしてみました。解像度の低い私のPCでは、むしろ以前の方が読みやすかったのだけど、夫のPCで見ると確かに小さーい!半年間、何の疑問も持たなかっただけに、大いに反省。色々とご迷惑をおかけしました。。今後もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

ブログ村に参加しています(*^^*)
ようやく読みやすくなったわね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_2022916.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-05 20:48 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8422944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-08-05 21:48 x
あははははー
実は前から「riofukuさん、小さいフォントがすきなのかな?」って
思ってました(笑)
意図的ではなかったのね…

うなぎ、おいしそ。
実はついこの前までひつまぶしを食べたことなかった私。
知ったかぶりのコメントを数々の友人たちにしていました(爆)
最後に「実はね…」ってばらしてびっくりされましたけどね。

お盆に帰省したらたぶんダンナの実家のお墓参りにいくんですけど
お墓の場所から遠くないところに行きつけのおいしいうなぎやさんがあって
みんなそれが楽しみにしてお墓へいきます…。

冬瓜もおいしいですよねー。
昔実家の父がオクラだかしし唐だかと間違えて苗を買ってきて
育ててびっくり!!大慌て!みたいな事がありました。
どうも、冬瓜とオクラだかの苗が隣同士で間違えてとってきたみたいです。

Commented by かつら at 2008-08-06 00:10 x
うなぎ、偽造問題もあるからなんだか食べる気にならないかも~
フォント、まっつ~隊長のお言葉で変えたのかと思ったら、ご主人からの指摘でしたか^^
相変らずステキな食卓☆
梅は今年漬けそびれたからうらやましいです~
Commented by まめころりん at 2008-08-06 19:42 x
はじめまして
まっつー隊長さんとこでフォントが小さいって書いてあったので
見させてもらいにきたんですけれど あれれ?と思ったら
直されたんですね(*´艸`)  フォント小さいのも見てみたかったです

うなぎと冬瓜ってあいますよね~ 今年はまだ冬瓜食べてないので
美味しそうな画像に たーべーたーいとなりました
今度買ってみよう でも重たいんですよね^^;;

メガ飲み会 私も参加させていただきます
よろしくお願いします^^
Commented by riofuku at 2008-08-06 20:48
luneさん
こんばんは^^
本当に小さいなんて気が付かなかったですよ・・(汗)
なんとなく、他の方のが大きいなあ、なんて思ったりしてたくらいで。。でも、無事修正しましたので。。

鰻、中国産とか色々心配だけれど、たまの贅沢だから
良いですよね。ひつまぶしは、私も名古屋で初体験
でした。こちらではあまり見ないですもんね。

冬瓜と思ってオクラが出てきたら、それはびっくり!
ですね~。でも、そういう間違いってけっこう嬉しかったり
するかも(*^^)
Commented by riofuku at 2008-08-06 20:50
かつらさん
こんばんはー。
そうそう、隊長さんのご指摘もあり(笑)
私のパソコン、解像度が低いんですよ。。。
鰻、心配でしたが、思い切って買ってしまいました!
梅も、ぼちぼち干さないといけません♪
Commented by riofuku at 2008-08-06 20:52
まめころりんさん
初めまして^^
こちらこそよろしくお願いしますね♪
フォント、これより一回り位小さかったんですよね・・(^^;

鰻と冬瓜は、「ザ・夏!」という感じじゃないですか?
ビールや枝豆はなかったけれど(笑)、満足の
食卓になりましたよ♪
Commented by lune at 2008-08-06 22:32 x
再度失礼します♪

いえいえ、冬瓜だと思ったらしし唐、じゃなくて
その逆だったんです・・・・・・・・・・・

オクラだかしし唐だと思って買ってきて育ててみたら
なんかツルが這ってくるし、どんどん大きくなって
でっかい実がなって・・・・・・・・
ね、びっくりでしょ♪
Commented by riofuku at 2008-08-07 19:53
luneさん
スミマセン・・・(TT)
読み違えてましたよ~~!
逆ですね。。。

でも、オクラかしし唐が冬瓜に変身したら、
やっぱり楽しいだろうなあ(*^^*)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧